MG 英国で働く230人の大規模リストラ計画 英国ブランド強調、むずかしい?

公開 : 2019.05.14 17:10

英国ブランドであることをアピール

MGモーターは、クルマのデザインと開発が英国で行われていることを顧客にアピールしており、地元市場である中国で開催されるモーターショーでは、ブースに英国旗を掲げている。

消滅したローバー・グループから、上海汽車集団がMGを獲得したのは2007年のこと。同社はローバー75とそのKシリーズ・エンジンの生産設備を中国に移し、「栄威750」として中国内で生産を開始した。

MGブランドの価値を保つため、上海汽車集団は英国でデザインと開発を行う再生プランを計画。中国で生産するかたわら、2011年には旧ロングブリッジ工場に新たな組み立てラインを設け、MG6の生産を少数のみながら開始した。しかし、わずか5年で英国における生産は中止され、中国に移されてしまった。

その後、MGはロンドンでお洒落な地域として知られるメアリルボーンに、セールスとマーケティングを行うHQを設置。同じ場所に先行デザインを手掛けるスタジオも設けられている。メアリルボーンでは約50人が勤務し、英国内のディーラー網は約100人がこれを支えている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

MGの人気画像