初試乗 フェラーリ488ピスタ・スパイダー 100kg増 NAの甲高い咆哮が懐かしい

公開 : 2019.06.21 10:10

どんな感じ?

フォールディング・ルーフでピスタの軽量化分を相殺

488ピスタのクーペボディは、標準の488GTBと比較して90kgほど軽量に仕上がっている。つまり標準の488GTBと並べると、488ピスタ・スパイダーのハードトップの重量増はほぼ相殺できることになる。以前われわれのテストで、488GTBのガソリンを満タンにした状態で車重を計測した際は、1555kgという数値だったから、このスパイダーもほぼ同値だと考えていいだろう。

3.9ℓのツインターボV8エンジンと、デュアルクラッチATに加えて、フォールディング・ルーフの機構を背負っていることを考えれば、充分に健闘している数字だと思う。

基本的にシャシーやドライブトレインなどクルマの特徴的な部分で、488ピスタ・クーペとの相違はない。しかし、ミドシップのエキゾチックなスーパーカーながら、トヨタGT86の限界領域で感じさせてくれる興奮と、同じ程度にまで穏やかになっている、というのはいい過ぎか。最高速度339km/hでコーナリングスピードも恐怖を感じるほどに速いが、とても親しみやすいクルマでもある。

原因は必然的に重くなった車重。しかも重心高の高いところに背負っていることが大きい。例えるなら、スポーツバイクに乗っていながら、重いリュックサックを背負っているようなもの。488ピスタ特有の尖った性格は感じ取れるが、どこか鈍くなった印象がある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像