ポルシェ/アストン/ジャガー チーフエンジニア鼎談 スポーツカーの未来は安泰

公開 : 2019.07.20 11:50

影響を受けた人物 スポーツカーの未来

――仕事上もっとも大きな影響を受けたのは誰?

クロス:ジャッキ・スチュアートとリチャード・パリー・ジョーンズと多くの時間を過ごせたことは幸運でした。ふたりは多くのことを教えてくれました。

プロイニンガー:ローランド・クスマウルです。エンジニアでありワルター・ロールの親友でもある彼は、1960年代以降、ポルシェで働いていました。パリ・ダカールへの出場経験もあるクスマウルは、ポルシェ・モータースポーツにおける、ドライビングダイナミクスの大家でした。わたしがクルマについて知っていることのすべて、そして911に関するほとんどの知識は、彼から学んだものです。

ベッカー:わたしの場合は父であるロジャー・ベッカーです。父はわたしがやってみたいと思う仕事をしていたので、その姿を見て育ちました。6歳のとき、父が評価を行っていたロータスに同乗したことがありますが、なぜ彼が他のクルマがいない2車線道路を走りながら、レーンチェンジを繰り返しているのか、最初は理解できませんでした。それでも、最終的には、ようやくその意味を理解することが出来たのです。とても小さいころからの経験が、非常に役に立っています。

――マニュアルとオートマティック、どちらがお好み?

ベッカー:パドルシフトですね。

プロイニンガー:マニュアルです。

クロス:わたしもパドルシフトです。

――ターボ派? それとも自然吸気派?

ベッカー:自然吸気が好みです。

プロイニンガー:わたしも自然吸気です。

クロス:高回転型の自然吸気が好きです。

――アダプティブダンパー派? それとも見事なチューニングを受けた高価なパッシブダンパーを選ぶ?

ベッカー:アダプティブです。

プロイニンガー:わたしもアダプティブです。

クロス:同じくアダプティブです。

――スポーツカーは次の50年を生き残る?

プロイニンガー:最後に作り出されるクルマとはスポーツカーになるはずです。間違いありません。

クロス:まったく同感です。最後まで自動車を求めるのは、クルマ好きのひとびとだと思いませんか?

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像