字幕付き動画 BMW M135i 6気筒/FR信者には推薦できず A35よりはベター

公開 : 2019.08.01 20:00

A35よりは良い 総合評価は困難

非常に良くできているが、シャシーの仕事がひとの操作よりも電子制御システムに頼っている感が否めない。非常にスムーズで、ASRというトラクションコントロールも動作していることに気づかないだろう。急激なパワーダウンもなく、非常に効果的だ。しかし常にそれに支配されているのである。

他の点を挙げれば、このアダプティブダンパーはコンフォートとスポーツが用意される。以前にも言った通り引き締まった乗り心地で、これはドイツの綺麗な路面では問題ない。しかしコンフォートモードでも路面の凹みで衝撃を感じる。うるさくはなく、カドは取れているが硬い乗り心地だ。

総評は非常に難しい。非常に速く、エンジンは強力でパフォーマンスには驚いた。しかしこの人工的なサウンドは以前の6気筒に慣れているひとはがっかりするだろう。パフォーマンスではなくサウンドについてである。

シャシーは非常に俊敏だ。フロントのグリップは豊富で、ステア操作に対しすぐに向きを変える。非常に制御の幅は広いが、どうしても後輪駆動が恋しくなってしまうだろう。4WDでは旋回を感じてからすぐにスロットルを開ければまっすぐに加速しようとする。非常に自然な動きで良くできている。

今後のスモールBMWはこういう味付けになるのだろう。悪いニュースという意味ではなく、FR車を見送るほかないのだ。これからはこういうクルマになるというだけなのだ。

現時点のこのセクターではA35よりもこちらを選ぶだろう。ゴルフRがより近いかもしれない。より詳細な比較の必要がありそうだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

動画の人気画像