試乗 シトロエンC3エアクロス 新小型SUVの走り/内装/サイズを評価

公開 : 2019.09.10 06:20  更新 : 2022.02.24 19:48

「買い」か?

今後の日本市場の動向を考えるとACCとLKAが採用されていないのがちょっと気になるが、その他の安全&運転支援機能は充実しているし、半自動運転型運転支援に関しては次の買い換えにしといて今回はC3エアクロスで、と推せるだけの魅力を備えている。

大前提はC3エアクロスの内外装デザインに惚れられるか。だからといって好きになってしまえば「アバタもエクボ」で乗り越えられるというタイプではない。

助手席を倒せば2.4mの長尺物が収納できる
助手席を倒せば2.4mの長尺物が収納できる

C3エアクロスで好感を持てたのは、これほどキャラの立ったモデルなのに排他的な部分が極めて少ないこと。冒頭での中途半端云々の件もそうなのだが、キャラを立たせても多くのユーザーに優しく易しい現実論でまとまっている。従ってキャラ惚れだけで選んだとしても「アバタもエクボ」的な覚悟は不要である。

バランスという価値

さらに悪路踏破性に対しても最低地上高160mmのFF車にしては期待以上。「タウン&ツーリングで問題なければOKくらいの気持ちで選んだけど、意外とアウトドアレジャーのアシにも使える」という按配のクルマなのだ。

ひとつの方向で突出した何かを求めるには不向き。ただ、一芸名人型や高水準の万能型は多大なる犠牲を伴うもの。現実を背景にした場合は中庸の美学のようなベストバランスが重要である。

シトロエンC3エアクロスSUVシャイン・パッケージ
シトロエンC3エアクロスSUVシャイン・パッケージ

そこがきっちりと織り込めているのがC3エアクロス。キャラ惚れで入るも、ウェルバランスから入ってキャラに惚れるも「アリ!」なのである。

C3エアクロスSUVシャイン・パッケージのスペック

価格:297万円(税8%)
エンジン:1199cc直列3気筒ターボ
最高出力:110ps/5500rpm
最大トルク:20.9kg-m/1750rpm
変速機:6速オートマティック
車両重量:1310kg
全長×全幅×全高:4160×1765×1630mm
ホイールベース:2605mm
燃費(WLTC):16.4km/L
タイヤ:215/50R17(オールシーズン)

C3エアクロスSUVシャインのスペック(差分のみ)

価格:274万円(税8%)
車両重量:1290kg
タイヤ:195/60R16(サマー)

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像