フェラーリ初のSUV、2022年発表予定 最高技術責任者が告白 ジレンマ克服へ

公開 : 2019.09.18 10:20  更新 : 2019.09.19 20:49

フロント・ミドシップでフェラーリが開発中のスーパーSUVは、ランボルギーニ・ウルスのライバルとして2022年のリリースが予定されています。新開発されるアーキテクチャには、V型12気筒エンジンだけでなく、V型6気筒のプラグイン・ハイブリッド版も登場する見込みです。

SUV前提の専用プラットフォーム

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

フェラーリが市場の期待に応えるべく、SUV開発に本腰を入れている。今までのフェラーリとは異なるインテリアデザインに広い車内を持ち、新しい次元での快適性やパワートレインの技術も取り入れることで、フェラーリ・ブランドを押し上げることは間違いなさそうだ。

2022年の発表を目指して開発中のコードネームは「プロサングエ」で、サラブレッドという意味を持つ。同じく開発中のアストン マーティンDBXのほか、ベントレーベンテイガランボルギーニウルスロールス・ロイスカリナンといった、超が付くようなハイパフォーマンスやラグジュアリーSUVとは、異なるモデルになるとしている。

フェラーリが開発中のSUV「プロサングエ」のAUTOCARによるイメージレンダリング
フェラーリが開発中のSUV「プロサングエ」のAUTOCARによるイメージレンダリング

現在フェラーリは2種類のアーキテクチャの開発を進めており、2段階のモデルラインが用意されることになる。ひとつはミドシップのスーパーカー用で、もうひとつはフロント・ミドシップのグランドアラーモデル。今回のSUVも含まれており、今後の幅広いモデルレンジを支えるための、高い柔軟性を持たされている。

フェラーリの最高技術責任者を務める、ミヒャエル・レイターズは、AUTOCARの独自インタビューに答えてくれた。「この技術的なコンセプトと、具現化されるクルマには自信があります。本物のSUVであり、(フェラーリとして)お客様にも納得してもらえるコンセプトとパッケージングを生み出せたと考えています。さらに、既存のSUVとも大きくコンセプトが異なるものです」

フェラーリが独自にアーキテクチャを開発するメリットとして、フェラーリ水準のパフォーマンスや動的性能を叶えつつ、SUVとしての空間の広さや快適性などを同時に叶えられるという点がある。フォルクスワーゲントゥアレグアウディQ7のMLBプラットフォームを共有する、ベントレー・ベンテイガ、ランボルギーニ・ウルスなどとは素性から異なるのだ。

パワートレインはSF90ストラダーレを派生

レイターズは、「目指すところは新しいフェラーリのセグメントを切り拓くことです。フェラーリが求めるポジションは非常に厳しいと思えるほどにシャープな部分。クルマの特徴をフォーカスし、意思決定の面でも頼るべきものです。開発のためのトレードオフは、これまでとはまったく異なる部分もありました。新しい技術的な課題にもチャレンジしています」 と話す。フェラーリはまだ「プロサングエ」の詳細には固く口をつぐんだままだが、72年の歴史を持つフェラーリにとっても、ブランドをさらに押し上げる急進的な存在になるだろう。

フェラーリ製のスケーラブル・フロント・ミドシップ・アーキテクチャを採用した、SUVのデザインが上層部の承認を得たことは既に我々も把握している。2種類のアーキテクチャのうちミドシップではない方は、V6,V8、V12のエンジンに対応し、ハイブリッドの有無にも、トランスアクスル・デュアルクラッチATにも、後輪駆動か4輪駆動かにも順応できる自由度の高さを持つ。定員も2名か2+2、4名かを選べるほどホイールベース長は伸縮が可能で、クーペやスパイダー、車高の高いSUV形状に対応するという。

フェラーリSF90
フェラーリSF90

この調整幅の中から、SUVの場合は全長5mの4シーターに設定された。高めの最低地上高は車高調整の可能なサスペンションによって実現されるだろう。オフロード性能とオンロード性能を両立させるため、アンチロール・システムも採用されるはず。パワートレインはSF90ストラダーレのものを派生させ、プラグイン・ハイブリッド技術も環境規制に合わせて搭載するようだ。

フェラーリの通常量産モデルとしては初となるハイブリッドシステムには、4.0LのV8エンジンに3基のモーターを搭載。1基はエンジンとトランスミッションの間に配され、2基はフロントタイヤを駆動することで、4輪駆動を実現する。エンジンはフェラーリが同じく開発中のV6ターボエンジンが採用される可能性が高い。またトップグレードには新開発となるV12エンジンが搭載される見込みだ。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

フェラーリの人気画像

×