ボルボ最速の加速力 ボルボS60 T8ツインエンジンに試乗 PHEV 303ps+87ps

公開 : 2019.10.17 09:50

PHEVとしての実力に疑問はない

ボルボS60 T8ツインエンジンは、BMWやメルセデスAMGと正面勝負をするつもりはないはず。スパイスが効いているが、足まわりは柔らかい方だし、ハイブリッドシステムの重量も軽くない。ポールスター社によるオーリンズ製ダンパーも間もなく選べるようになるらしいから、期待したいところではある。

いまのところS60は速く、快適で完成度も高いが、従来的な評価でのパフォーマンス・サルーンやドライバーズカーとは呼びにくい。パワートレインも興奮を誘う走りのためというより、実用性の高さや効率性に振った設定だ。

ボルボS60 T8ツインエンジン
ボルボS60 T8ツインエンジン

だが職場や自宅で充電が可能な人にとって、実力の高さに疑問はない。ガソリンエンジン以上にスムーズな走りと優れた燃費を持ちつつ、いざとなれば相当な運動神経も備えている。完璧に仕上げられた北欧らしい落ち着きを持つ車内には、大人4名が快適に過ごせる空間が用意されている。

エクステリアデザインもライバルよりカッコ良いと、わたしは感じている。同等のハイブリッド・システムを備えるライバルモデルと比較すれば、明確にS60の強みが見えてくるだろう。そうせずとも、少なくとも第一印象は上々だ。

ボルボS60 T8ツインエンジンのスペック

価格:4万9805ポンド(662万円)
全長:4761mm
全幅:1850mm
全高:1437mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:43.4−62.4km/L(WLTP)
CO2排出量:39g/km(WLTP)
乾燥重量:1960kg
パワートレイン:直列4気筒1950ccターボチャージャー+スーパーチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:303ps(ガソリンエンジン)+87ps(電気モーター)
最大トルク:40.7kg-m/1800−4800rpm
ギアボックス:8速オートマティック

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記