マツダ・ロードスターに触発された2台 Z3 MロードスターとCLK32 AMG 前編

公開 : 2019.10.27 07:50  更新 : 2020.12.08 10:56

クラシックなZ3 MとモダンなCLK AMG

さて、BMW Z3 Mロードスターは、通常のZ3と同様にアメリカの工場で製造された。ショールームに姿を見せたのはSLK AMGよりも3年早い1998年。

スタイリングはロングノーズ・ショートデッキのややクラシックなもの。大きく膨らんだ前後のフェンダーが、FRであることを強調する。なだらかに弧を描くボンネットは、1930年代のBMW 327や328ロードスターのイメージともかぶる。低いウェストラインとフェンダー後ろのエアベントは、1950年代の507のようだ。

BMW Z3 Mロードスター
BMW Z3 Mロードスター

一方でメルセデス・ベンツで歴史を感じさせるところといえば、SLKの名前くらい。「Sport Leicht Kurz(スポーツ・ライト・ショート)」という意味の頭文字。SLKの上位モデルとしてSLが存在することを受けたもの。1928年から1932年にかけてスーパーチャージャーを搭載したSSKというクルマも存在していた。

SLKのコンセプトモデルが発表されたのは1994年で、既に25年も前のクルマだが、今見ても新鮮で古びた印象はない。ボディはZ3のように肉体改造されたわけでもなく、エレガントでクリーン。フォールディング・ハードトップはトランクリッドに綺麗に格納されている。開閉もスイッチひとつで済む。

Z3の強調されたフェンダーや4本出しのマフラーカッターと比較するとSLK32 AMGは控えめ。2本のテールパイプが出ているくらいの違いしかない。フロントフェンダーに「V6 Kompressor」というエンブレムが付き、専用の10スポーク・ホイールが僅かに主張する程度。

手に届くところにある優れたパフォーマンス

エンジンは当時のEクラスに採用されていた、3.2L 18バルブのV型6気筒エンジン。M112と呼ばれるユニットで、排気量はSLK32の数字の由来でもある。メルセデス・ベンツ製の5速ATを介して後輪を駆動する。

エンジンにはツインスクリュー・スーパーチャージャー、「コンプレッサー」とインタークーラーが追加され、最高出力は標準の223psから350ps近以上へと増強されている。最大トルクも13.8kg-m増しの45.8kg-mを発生する。

メルセデス・ベンツSLK32 AMG
メルセデス・ベンツSLK32 AMG

パワーデリバリーは、同時期のAMG製EクラスやSLクラスに搭載されていた、V型8気筒コンプレッサーほど即時的ではない。だが明確に力強い。勇ましい排気音にスーパーチャージャーの唸りが重なり、分厚くたくましいサウンドが響く。

音響的な変化は乏しい。3500rpmを超えた当たりでパワー感が高まってくるが、レッドライン付近まで回しても、特に音質的な高揚感はない。

SLK32 AMGの魅力は、優れたパフォーマンスが手に届くところにあること。メルセデス・ベンツ製のスピードシフトATは、シフトノブをDポジションで左右に倒すとマニュアル操作できる。実際はATの変速プログラムに合わせてタイミングが調整されるけれど。

ドライバーは右足を正しく操作するだけ。SLK32が本気になれば、160km/h加速もわずか11.2秒でこなし、250km/hでリミッターが掛かるまでスピードを乗せていくのが爽快だ。

後半ではBMW Z3 Mロードスターを見ていこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ SLの人気画像