フィアット500L 1.6マルチジェット・トレッキング

公開 : 2013.07.18 17:30  更新 : 2017.05.29 18:51

■どんなクルマ?

ミニ・カントリーマンに対するフィアットの回答がこの500Lトレッキングだ。フロント・ホイール・ドライブながら、オフロード・コンシャスなスタイルが特徴で、実際にも10%ほど長くなったサスペンション・ストロークと、145mmのロード・クリアランスを持ち、そして電子制御のトラクション・プラス・システムと、マッド・アンド・スノー・タイヤを標準装備する。

価格は500Lよりも£700(10.5万円)ほど高く、£17,095(260万円)からとなっている。トップ・トリムのラウンジでは、パノラミック・ガラス・サンルーフ、5インチのタッチスクリーン、ブルートゥース接続、デュアル・ゾーン・エアコン、ヒル・ホールディング、リア・パーキング・センサー、オート・ライト、オート・ワイパーなどが装備される。

トレッキングは17インチのアロイホイールが標準で、ラフロード・モデル風のシルバーのスキッド・プレートを持つフロントとリア・バンパー、メッシュのカバー・ダクト横に装備されるフロント・フォグランプなどがエクステリア上の特徴だ。また、レーザーを使用した衝突防止などを持つシティ・ブレーキ・コントロールも標準だ。

エンジン・ラインナップは2つのガソリンと2つのディーゼルが用意される。104bhpの0.9ℓのツインエアー・ターボ、94bhpの1.4ℓのナチュラル・アスピレーション4気筒、そしてディーゼルが84bhpの1.3ℓと104bhpの1.6ℓだ。1.3ℓティーゼルは5速マニュアルまたはオートメーテド・マニュアル・ギアボックスが選択可能で、その他のモデルは6速マニュアルが装備される。

今回テストした1.6ℓディーゼルは£19,590(296万円)という価格で、ミニ・カントリーマン・クーパーDと同じか拡大。そのパワーはクーパーDの方があるが、代わりにトレッキングは310ℓのブートスペースを持つ。

■どんな感じ?

メッシュ・タイプの生地が使われた独特の500Lトレッキングのシートは、かなり高いドライビング・ポジションで、フェイク・レザーが魅力的に使われている。その表面の仕上げは素晴らしいものがある。プラスティック部分は、本当によく探さないと見つからないほどだ。

また、フロント・シートバックの後ろを含め、便利な引き出しなど多くのユーティリティ・スペースがある。リア・シートは60:40可倒分割式。5人乗りだとさすがに厳しいが4人乗りには十分なスペースがある。ブート・フロアはリアの開口部と同じ高さで使いやすい。

最も速いトレッキングではあるが、そのペースはゆったりとしたもので、1500rpmからスムーズな加速を見せる。ドライブトレインは加速中にサウンドが大きくなり、振動が見られるという500L MPWで見られた欠点をそのまま引き継いでるのは残念だ。ギアレバーは確実なフィーリングを持ち、スムーズなのは嬉しい。

クルージング・スピードになるとエンジンは落ち着くが、マッド・アンド・スノー・タイヤの乗り心地はいいものではない。

トレッキングの高いサスペンションは、より固いスプリングとダンパー、プッシュが見直されている。にもかかわらず、街中では安定しているものの、高速時にはそわそわした感じで、ロールも目立つ。ステアリングはダイレクトだが、フィードバックはほとんどない。

フィアットはこのトレッキングを週末にはオフロード・ドライブを愉しむためのモデルとしており、車高を高くするなどの工夫をしている。30km/hまで作動するトラクション・プラスは、オフロードでも安定したスタンディング・スタートを見せる。また、ブレーキ・コントロールも非常に安定しており、印象的だった。

■「買い」か?

トラクション・プラスと4×4グレードのタイヤのおかげもあって、4WDでないことのデメリットはあまり感じない。しかし、ノイズの多いエンジンや、通常の路面で問題のあるタイヤ、そしてそわそわとした乗り心地はマイナスだ。

しかし、カントリーマン・クーパーDよりもトレッキングのスタイルを望む人には、効率的なブート・スペースというメリットが得られることになる。とはいうものの、フィアットよりもかなり安いスコダ・イエティは、取り外し可能なリア・シートやより多くのスペースを持っているのも忘れてはならない。

(リチャード・ウェーバー)

フィアット500L 1.6マルチジェット・トレッキング

価格 £19,590(296万円)
最高速度 175km/h
0-100km/h加速 12.0秒
燃費 21.3km/ℓ
CO2排出量 122g/km
乾燥重量 1450kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ・ディーゼル
最高出力 104bhp/3700rpm
最大トルク 32.6kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像