【冬がおススメ?】ボクスターで行くノースコースト500 素晴らしき冒険行 番外編

公開 : 2020.03.29 20:50  更新 : 2021.03.05 21:42

2015年、ノースコースト500の名が与えられたことで一気に大人気となったスコットランドを周回する約500マイルのコースですが、夏は大混雑必至な一方、冬は荒涼とした景色を味わう冒険行を楽しむことが出来ます。今回はそんな冒険の旅にボクスターTと出掛けました。

ノースコースト500をナビゲーション

ひとつしかルートが無ければ、ふつう道案内は簡単になるものだが、目的地までの中間地点を設定しない限り、ナビゲーションシステムはNC500の海岸線ルートを外れようとする。

NC500をすべて通るには以下のポイントをボクスターのナビゲーションシステムの入力する必要があった:ビューリー、ミュアー・オブ・オード、アップルクロス、ファーンベッグ、ゲイロック、アラプール、クラッシュネシー、ラックスフォード・ブリッジ、ダーネス、サーソー、ジョン・オ・グローツ、コノン・ブリッジ、そしてインヴァネスだ。

英国版AUTOCAR編集部おススメ周回ルートをご紹介

ボクスターで行くノースコースト500
ボクスターで行くノースコースト500

ビーチの点在する海岸線と、「ロード・オブ・ザ・リング」の原作者、J・R・トールキンが描いたような荒野、そして素晴らしい風景が、魅力的な道と組み合わさっているのがノースコースト500だが、かつてはクルマよりも牛の方が多かったこのルートも、少なくとも夏の間はそれぞれのペースで移動するドライバーやライダー(人力とガソリンの両方だ)、キャンピングカーやキャンパーたちによって占領されるようになっている。

さらに、1車線の道は特に渋滞を引き起こし、道路や景色にもあまり特徴のないものが含まれるだけでなく、このルートそのものがあまりにも長すぎるのだ。

だが心配には及ばない。

まだ数多くの知られていない魅力あふれる周遊ルートは残されている。

英国版AUTOCAR編集部お気に入りの素晴らしいドライビングルートと、そこにもっとも相応しいモデルの組み合わせをご紹介しよう。

ブルターニュの冒険:シトロエン2CV

同じルートを往復しても周回コースだと言えるだろうか?

もちろんだ。行きと帰りでは別の車線を通っているのだから、小さなループを描いているのに変わりはない。

シトロエン2CV
シトロエン2CV

そして、わたしのお勧めルートは距離わずか12.2kmしかなく、しかもこの道はシトロエン2CVでしか走ったことはないが、わたしにはそれがすべてだった。

ジャージー島で暮らしていた父は、ブルターニュに夏のバカンスを過ごすためのコテージを購入したが、そこにこの2CVもあったのだ。

毎朝、誰かが2CVに乗って、パン屋へとパンを買いに行っていた。

ひとつ交差点を回避すればアクセル全開で往復が出来ると思っていたが、問題は大きな家のそばにあるコーナーだった。

帰りはやや上りだったので簡単だったが、行きはとてもアクセル全開で行くだけの勇気はなかった。

兄弟ふたりはアクセル全開でクリアしたと言い張っていたが、わたしは一度も試したことはなかった。

間違いなく彼らもそうだったに違いない。

アンドリュー・フランケル

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像