【来場者3倍も】ドライブインシアター、開催の動きが加速 コロナ禍でもクルマから映画鑑賞

公開 : 2020.04.11 18:50  更新 : 2020.04.11 19:43

OUTDOOR THEATER JAPAN 47都道府県へ

野外映画のプロ集団『OUTDOOR THEATER JAPAN』は「映画館の無い街に映画館を届ける」取り組みを通してこれまで北は北海道、南は奄美大島まで、日本全国様々な場所で野外映画イベントを実施してきた。

4月1日に出したプレスリリースでは、『接触は最小限に、思い出は最大限に』をコンセプトに、「クルマに乗ったまま巨大スクリーンで映画鑑賞が出来るドライブインシアターを日本全国、47都道府県で開催します」と宣言した。

ドライブインシアターは、1930年代にアメリカで生まれた。その後、全米でブームに(写真は過去に開催したときの様子)。
ドライブインシアターは、1930年代にアメリカで生まれた。その後、全米でブームに(写真は過去に開催したときの様子)。

運営会社の株式会社ラコル(札幌市)は、
「コロナウィルス感染拡大により、学校の休校や映画館・ライブハウスをはじめとした多くのエンタメ施設の閉鎖など気が滅入るようなニュースが続く毎日の中、“我々に出来る事は何だろう?”を検討しました。

そこで思いついたイベントが、クルマの中で安全に映画鑑賞が出来る“ドライブインシアター”の復活です。

私たちは今、一生に一度あるかないかの歴史に残るような時代を生きています。

コロナウィルスの拡散防止・感染予防のための安全対策は最大限に行ったうえで、この局面を楽しんで乗り切る方法を模索しています」と説明している。

「そして数年後、“コロナの時期は大変だったけどこんな事をして楽しかったよね”と笑顔で語り合いたいと思っています。

イベントを体験できるのは数百人かも知れませんが、全国47都道府県をまわる『ドライブインシアター・ジャパンツアー』が、1つの明るいニュースとなりコロナ疲れの発散や、地域の活性化につながって行ければと考えています」

5月に『ドライブインシアター大磯』復活?

この原稿を書いている本日4月10日にドライブインシアター実現に向けて『ドゥイット・シアター(Do it Theater)』から、新たなクラウドファンディング『Drive in Theater 2020』が発表された。

クラファンを通じて得た資金は「『ドライブインシアター2020』プロジェクトの中長期的な継続」と「新型コロナウイルス対策活動基金およびミニシアター支援基金への寄付」の2つの用途に活用するという。

5月以降の開催になるが、大磯ロングビーチで上映するドライブインシアターの企画が発表された(写真は過去に開催したときの様子)。
5月以降の開催になるが、大磯ロングビーチで上映するドライブインシアターの企画が発表された(写真は過去に開催したときの様子)。

同社は2014年10月に浜名湖パルパル駐車場で開催された『ドライブインシアター浜松』を皮切りに、『MINI ドライブインシアター』(2016年9月30日 MINI TOKYO BAY)、『Suchmos DRIVE IN THEATER』(2016年12月10日大磯ロングビーチ駐車場)など、数々の屋外映画イベントをプロデュースしてきた。

そして、『Drive in Theater 2020』の第1回として5月以降、日本のドライブインシアターの聖地ともいえる大磯ロングビーチにて上映を行うことを発表した。

「私たちは、6年前からドライブインシアター活動を始めており、昨今の状況から、多くの方面からお声がけいただきました

今、とても求められている・期待いただいている体験なのだと信じて、本日クラファンという形で動き出しました。懐かしい! 小さい頃連れていってもらった! などの一言に背中を押していただいています」

「5月以降の開催ということで詳しい日程や上映映画などは未定ですが、大磯プリンスホテル様に本企画へのご賛同をいただき、協力体制にて会場として使用させていただくことは決まっております」と同社は説明している。

新型コロナウィルス感染拡大によって緊急事態宣言が出された地域を中心に、多くの映画館が閉鎖される昨今。

クルマという個空間において、独りで、またはふだん生活を共にする家族と観る映画なら感染リスクはかなり低い。

5月に大磯で開催予定の『Drive in Theater 2020』には約10年ぶりに筆者も出かけてみたいと思っている。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像