【詳細データテスト】ランボルギーニ・ウラカン 発進加速以外はRWDに軍配 日常遣いも苦痛なし

公開 : 2020.05.31 10:20

結論 ★★★★★★★★★☆

ランボルギーニポルシェのGTディヴィジョンやマクラーレンのマーケットに割って入ろうと表明したのを聞いて、本気だろうかといぶかしんだ。当然だろう。

4WDのウラカンは、ドライバーのためのツールとしてはいまだに完全ではない。 911 GT3系に比べれば、シャシーはクレバーな電子制御に頼りすぎている。そして、爆発的なV10サウンドが期待させるほど、ハンドリングは表現力豊かでよどみないものではない。

結論:ランボルギーニのもっとも冴えたドライバーズカーであり、もっとも手に入れやすいモデルでもある。
結論:ランボルギーニのもっとも冴えたドライバーズカーであり、もっとも手に入れやすいモデルでもある。

たしかに、畏敬の念を覚えるマシンではある。しかし同時に、いくつかのライバルに見られるような、能力の深みや広がりには欠けるクルマだ。

ところが、この後輪駆動版ウラカン・エヴォは違っていた。ランボルギーニ本来の志に近づけるような、根源的なハンドリングの魅力といったものが、このクルマにはあるのだ。

明らかにリア寄りのバランス、ステアリングへ新たに加わったデリカシー、関わり合うパワーへの純粋なリスペクトを必要とするオーバーステア傾向が相まって、古きよきスーパーカー的な体験をもたらす。それでいて、日々のドライバビリティは秀逸で、ボディサイズも手に負えないものではない。

強烈な速さを発揮できる性能と変わるもののないエンジンを備えたウラカン・エヴォRWDは、華やかさや派手さがよしとされるスーパーカーというクラスにおいても「レス・イズ・モア」は通用するのではないかと思わせる。ランボルギーニには、この路線をさらに拡充してもらいたいものだ。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

今回のRWD、既存のペルフォルマンテとの重量差はたったの7kgだ。ペルフォルマンテをベースに後輪駆動化すれば、マクラーレンに近い軽さが得られただろう。そのうえでV10がよりパワフルだったなら、究極のスペシャルモデルに仕上がるはずだ。

オプション追加のアドバイス

・新型スポーツシートは、ドライビングポジションをかなり改善してくれる。背の高いドライバーなら絶対に装着すべきだ。
・標準仕様の鋳鉄ブレーキは、ABSをいともたやすく作動させる。しかし公道上では、高価なセラミックブレーキよりフィールがいい。
・アダプティブサスペンションは装着したい。標準仕様のパッシブダンパーは試していないが、テスト中にはストラーダモードでないと硬すぎると感じる場面があった。

改善してほしいポイント

アヴェンタドールにあるエゴモードがほしい。ダンパーやエンジン、ステアリングが個別にセッティングできるモードだ。エンジンは強烈なコルサモードでも、サスペンションはソフトなストラーダモードだったら、と思うときがあった。
・ステアリングホイール越しの感触を高めてほしい。もう少しロードフィールがあれば、より自信を持ってドライビングできるはずだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランボルギーニ ウラカンの人気画像