【瞬発力はAMG C 63以上】メルセデスAMG CLA 45 Sシューティングブレークへ試乗

公開 : 2020.07.17 10:20

後輪駆動かと思わせるバランスの良さ

ボディが大きい分、CLAはハッチバックのA45 Sのように、手首をひねるだけで機敏に反応するような感覚は得られない。RS4が備える、フロントタイヤの圧倒的なスタビリティにも届いていない。しかし、リアタイヤへ依存したコーナリングも可能。

完璧なパワー・オーバーステアを引き出せるわけではないものの、まるで後輪駆動モデルかと思わせるような、素晴らしい瞬間を楽しむことも難しくない。バランスに優れ、想像以上に小気味いい。ウェットなら、なお一層。

メルセデスAMG CLA 45 Sシューティングブレーク(英国仕様)
メルセデスAMG CLA 45 Sシューティングブレーク(英国仕様)

AMG CLA 45 Sシューティングブレークは素晴らしい。でも、百点満点を与えられないことも確か。

テクノロジーが前面に出た操縦性は、人工的な感覚が強い。猛烈に鼻先を突っ込んでいくA45と、熟成され上質な動的性能を持つC 63エステートとの、間に位置するようでもある。

人間工学的な部分では、もう少し求めたい部分もある。価格も高い。より素晴らしい喜びを、より普通の、それほど特別ではないモデルでも得られるという、一抹の引っかかりが拭えない。

例えば、LSDを搭載したBMW 330iツーリングなどが、脳裏をよぎるのだった。

メルセデスAMG CLA 45 Sシューティングブレーク(英国仕様)のスペック

価格:5万9479ポンド(797万円)
全長:4688mm
全幅:1830mm
全高:1442mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:11.6km/L
CO2排出量:191g/km
乾燥重量:1705kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:420ps/6750rpm
最大トルク:50.9kg-m/5000-5250rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

 
最新試乗記