BMW 518d SE

公開 : 2013.10.24 16:04  更新 : 2017.05.29 18:00

■どんなクルマ?

フェイスリフトを受けたBMW 5シリーズが英国でも販売されるようになったが、その目玉はユーロ6エミッションに適当したエンジンの搭載と、あたらしいベース・ディーゼル・モデルである518dの追加である。それと共に、2、3の内外装のリフレッシュも行った。外観では、グリルの変更やロワ・エア・ダムのリスタイルなど。一方、インテリアはほとんど同じで、新しいサテライト・ナビゲーションが採用されたことぐらいである。

■どんな感じ?

そのセールスを従来の520dから引き継ぐことになる518dは、181bhpの520dよりも低い141bhpとなる。確かに40bhpも低い値ではあるが、トルクに関しては1.9kg-mしか低くなっていない。

このエントリー・レベルのディーゼル・エンジンは、スムーズで洗練されている。2000rpmから3500rpmの間は納得のいくパワーを発揮する。また、1500rpmから5000rpmを超えるまでスムーズに回る。

確かに0-100km/hは9.7秒に落ちたが、その一方で経済性は向上している。燃費は22.2km/ℓとなり、CO2排出量も119g/kmとなった。長距離ドライブになれば520dに分があるが、毎月£2、3の燃料代の節約と、購入価格£1,700(27万円)の差は大きい。

また、518dのダイナミックなセットアップも魅力だ。アダプティブ・ダンパーを持つシャシーは、225/55R17というランフラット・タイヤと組み合わせられるが、そのボディ・コントロールとステアリング・フィールの素晴らしさは特筆ものだった。

■「買い」か?

オールドファッションなラグジュアリー・サルーンではあるものの、そのスペックや軽やかな足まわりは充分に魅力的なクルマである。

(マット・プライヤー)

BMW 518d SE

価格 £29,830(470万円)
最高速度 212km/h
0-96km/h加速 9.7秒
燃費 22.2km/ℓ
CO2排出量 119g/km
乾燥重量 1690kg
エンジン 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル
最高出力 141bhp/4000rpm
最大トルク 36.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

おすすめ記事

 
最新試乗記