【変わらない最高】ホンダ・シビック・タイプRへ試乗 小変更 2バージョン追加 前編

2020.10.01

サマリー

ホンダ・シビック・タイプRがマイナーチェンジ。ブレーキやサスペンションを改良しつつ、2つの派生バージョンも登場。エンジンに変更はないものの、最高のホットハッチであることも変わりないと、英国編集部は評価します。

もくじ

速さと安定性、実用性を兼ね備えたタイプR
スポーツラインとリミテッド・エディション
エンジンは2.0L 4気筒ターボで320ps
改良を受けたブレーキとサスペンション

速さと安定性、実用性を兼ね備えたタイプR

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
ホンダ・シビック・タイプRの2020年仕様が、英国へ上陸する。最高のホンダ製ホットハッチへ、わずかな手直しが加えられた。そもそも、2017年にデビューした現行のFK8型に、指摘するほどの不満は感じられなかった。

ターボチャージャーで過給されるタイプRとしては2代目。圧倒的な直線スピードと、アクロバティックとさえいえるほどの敏捷性、塊のような姿勢制御と絶妙な快適性という、素晴らしいブレンドに仕立てられている。

ホンダ・シビック・タイプR GT(英国仕様)
ホンダ・シビック・タイプR GT(英国仕様)

ホットハッチの中で、最も完成度の高い1台だ。速さと安定性、実用性という、すべてを兼ね備えている。もちろん、マイナーチェンジ後のタイプRも、その優れたフォーミュラに準じている。

注目となるのが、ラインナップの拡張。標準のタイプRのほかに、やや控えめなスポーツラインと、より攻めた限定のリミテッド・エディションという、2バージョンが追加となっている。

3バージョンで共通して、2020年版のタイプRでは、13%開口面積が大きくなったフロントグリルを獲得。冷却性能を高め、サーキット走行時には従来よりエンジン温度を10℃も低く保てるという。

フロントグリル付近では、空力特性も改善。大きな口を開いたことによるバランスの変化を、オフセットできるように調整されている。しかし、全体的な見た目の違いは小さい。よく観察しなければ、気付かないかもしれない。

 
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