【手入れは簡単?】電気自動車のメンテナンス 注意すべき点 ガソリン車より安い

公開 : 2021.05.16 18:05

どんなことに費用が発生するのか

ガソリン車やディーゼル車と同様に、整備にはさまざまな理由で料金が発生する。

例えば、すべての重要部品を点検し、フルード類を補充する一方で、タイヤやブレーキパッドなどの交換が必要な消耗品については、基本的なサービス費用に追加で支払う必要がある。

維持費が安いとはいえ、購入金額の高さや充電インフラなど、EVに残された課題は多い。
維持費が安いとはいえ、購入金額の高さや充電インフラなど、EVに残された課題は多い。

メーカーによっては、タイヤやワイパーブレードなどの交換を含む包括的なサービスパックを提供しているところもある。

製造上の問題により部品が故障した場合、保証期間内であれば無料で交換することができる。ただし、破損した部品やメーカー保証外の部品の交換は、所有者の負担となる。

ガソリン車より比較的低いコスト

繰り返しになるが、EVではオイルやフィルター、カムベルトなど、メンテナンスが必要な部品が非常に少なく、コストや手間のかかる整備項目が少ないため、メンテナンスコストを抑えることができる。場合によっては、ディーラーでの点検費用がガソリン車やディーゼル車の半分程度になることもある。

メンテナンス費用の支払い方法には、これまで同様、点検時に一括して支払う方法と、車両購入時に車両代金と合わせて前払いする方法がある。後者は、事前に予算を立てることができるだけでなく、月々の支払いに組み入れることもできる。

クルマの点検・整備方法は、各車両のマニュアルをしっかり読み、正しい知識を身につけてから始めよう。
クルマの点検・整備方法は、各車両のマニュアルをしっかり読み、正しい知識を身につけてから始めよう。

参考までに、英AUTOCAR編集部の調査では、英国におけるサービスプランの価格は、同クラスの内燃機関車よりも平均100~200ポンド(1万5000~3万円)安いようだ。

なお、ハイブリッド車やプラグイン・ハイブリッド車は、電気モーターやリチウムイオンバッテリーを搭載している点ではEVと同じだが、内燃機関を搭載している。そのため、従来のガソリン車やディーゼル車と同様の整備点検や費用が必要となる。

実際には、非常に複雑で多くの部品を使用しているため、場合によってはハイブリッド車の方が内燃機関車よりもメンテナンス費用が高くなることもある。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像