【交通革命?】電動キックボード ロンドンで試乗してみた結果 本当に便利な乗り物なのか

公開 : 2021.07.04 06:05

電動キックボードのレンタル料

スター・アンド・ガーター・ヒルのふもとにあるピーターシャムは、昔から悪名高いボトルネックを抱える美しい村だ。1966年、建築評論家のイアン・ネアンは、「大都市ロンドンには殺人的な交通渋滞があるが、ここは最も残酷な交通渋滞の1つに違いない。バイパスが必要不可欠であり、村が残っているのは奇跡である」と評した。

バイパスが村を潰すことはなかった。リッチモンド・パークを突っ切ったり、テムズ川を暗渠化したり、ジョージ・ギルバート・スコット卿からブランジェリーナまで著名人を魅了してきた高級住宅地を消滅させたりしなければならなかったからだ。わたし達は、タイミングよくバスが乗客を拾うために停車して道路を塞いだことに助けられ、それほど混乱を招くことなく村を通過することができました。ロンドン交通局との偶然の連帯だ。

Lime、Tier、Dottの3社でキックボードのデザインの違いはあるものの、料金体系はほぼ同じ。
Lime、Tier、Dottの3社でキックボードのデザインの違いはあるものの、料金体系はほぼ同じ。

近くにあるパークリーズ・エステートは、グレード2に指定されたモダニズム建築の一例だが、わたし達は見えないフェンスに引っかかってしまった。途中で、リッチモンド区から試験運用に参加していないキングストン区に、目に見えない形で切り替わるのだ。

当該区域に入ったかどうかは、携帯電話に立ち入り禁止の通知が表示され、キックボードの電源が徐々に落ちていくことでわかる。

来た道を戻り、ハムコモンの横を通り、リバーサイド・ドライブの優美な放物線に沿って静かに走った。1960年代の建築物とまばらな交通量が、新しい交通手段に相応しい宇宙時代の興奮を与える。閑散とした道路をほぼ無音で移動し、服装はシルバースーツという、SFのユートピアで約束されていたものだ。

借りてから1時間以上が経過した頃には、Goボタンを押し続けることによる静的負荷で右手の親指が痛くなっていた。実際のところ、スクーターは長時間借りられるようには設計されていないので、すぐに料金がかさむ。1回のレンタルにつき1ポンド(約150円)のアクティベーションチャージの後、DottやTierでは1分ごとに0.15ポンド(約23円)、Limeでは0.16ポンド(約26円)かかる。1時間で10ポンド(約1500円)、25分で5ポンド(約760円)必要ということだ。

電動キックボード VS 急な坂道

スター・アンド・ガーター・ヒルは、1.5kmで40mの割合で登っていく。しかし、丘のふもとにある信号機に捕まってしまい、疲労したDottは、スタートしてもなかなかスピードに乗らなかった。

そこで、左に折れてA307を等高線に沿って進み、静かなナイチンゲールレーンに右折して再挑戦することにした。150mで12mの割合で登っていく最初の坂道では、Dottは安定した走りを見せ、歩行者の見物人を楽しませた。

レンタル手続きは全てスマートフォンアプリでできる。
レンタル手続きは全てスマートフォンアプリでできる。

しかし、100mで14m登るキツい勾配に差し掛かると、歩くペースよりも遅くなり、記者はキックボードを停めて自動車を通す必要があると感じた。当然ながら、Dottは坂の途中からはなかなか走り出せなかった。

しかし、交通革命をあきらめることはできない。勢いをつけてスタートし、子供たちが急な坂道で自転車を走らせるときに使うような蛇行を繰り返して、二足歩行の謙虚な馬は徐々に、そして勇敢に丘を登っていった。

水平に広がる丘の上のドライブコースに入ると、記者の携帯電話にはDottのバッテリー切れの通知が届き、駐車場を探す間は約13.6km/hに速度が制限されることが告げられた。十分だと思った。Dottはよく頑張ったし、休息に値する。

ゆっくりと、しかし勝利の汽笛を鳴らしながら駐車場に滑り込んだ記者は、キックボードを降りてVRコードをスキャンし、アプリに提案された通り写真を撮って、無傷であることを証明すると、すぐに終了の通知が送られてきた。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像