【群サイで試す】新型フィット・モデューロX 違いが分かる44万円差、ホンダアクセスのレシピ

公開 : 2021.07.12 06:45  更新 : 2022.01.07 01:53

モデューロXで群サイへ。ホンダアクセスによる、フィットのコンプリートカーを、一般道/高速/峠で、ノーマル車と比較試乗しました。

専用パーツで、フィットが変わる

text:Shigeo Kawashima(川島茂夫)

フィットは初代からファミリーカーの汎用性を備えたスモール2BOXとして開発され、現行モデルにも継承されている。さらに現行モデルでは、家族・友人が和気藹々と過ごすための移動空間の魅力も加えているのが特徴だ。

一方、モデューロXは、ホンダの純正アクセサリーメーカーのホンダアクセスがカスタマイズしたコンプリートカー。現在は惜しくも受注が終了したS660の他に、フリード、ステップワゴンをラインナップしている。

ホンダ・フィットe:HEVモデューロX(プラチナホワイト・パール&ブラック)
ホンダ・フィットe:HEVモデューロX(プラチナホワイト・パール&ブラック)    前田恵介

内外装のカスタマイズも見所の1つだが、こだわりの空力チューンやサスセッティングが大きなセールスポイントだ。

この2つが融合したのが、フィットe:HEVモデューロXである。

走行性能に係わるカスタマイズは前述したとおりで、空力チューンを施したフロントバンパーなどやダンパー、軽量ホイールなど、いずれもモデューロX専用開発である。

パワートレイン関連は、標準系のe:HEV車と共通。

おさらいがてらe:HEVを解説するなら、エンジンを発電機として用い、電動モーターで駆動するシリーズ式ハイブリッドをベースに高速巡航専用にエンジンの直接駆動機構を備え、同機構作動時のみパラレル式として稼働するのが特徴。

優れた実用型パワートレインだが、モデューロXとの相性が気になる部分である。

どんな感じ? ノーマル車と比較

試乗の時系列とは逆になるが、スポーツ走行での実力が試される群馬CSC(サイクルスポーツセンター)での印象から。

群馬CSCのロードコースはクルマにはタフなコース。道幅は2車線弱、ほとんどのコーナーはブラインドで、舗装は継ぎ接ぎでうねりも多く、路側に苔の生えたコーナーもある。

ホンダ・フィットe:HEVモデューロX(プラチナホワイト・パール&ブラック)
ホンダ・フィットe:HEVモデューロX(プラチナホワイト・パール&ブラック)    前田恵介

山中の閑道という体だ。制限速度は「良識」だが、低速コーナーも多いため、ちょっとした読み違いで限界域に突入してしまう。

そこで示されたモデューロXのハンドリングは好印象。というか、極めて頼もしく、群馬CSCのような厳しい状況での扱いやすさ・安心感の高さが真骨頂といえる。

第1の要点は、挙動収束のよさ。

比較用に用意されたノーマル車(リュクス:同サイズタイヤ装着)は挙動がオーバーシュート気味。過剰な挙動/揺れ返しを抑えるために、頻繁にステアやペダル操作を補正あるいは修正する。街乗りにも穏やかな乗り心地との按配を取ったサスチューニングにしては優れた操安性だが、操作の忙しさ・心理的な圧迫感が厳しく、無理を強いた感も強い。

ところが、同じ状況でモデューロXは過剰な挙動が抑えられ、揺れ返しがほとんどなく、滑らかに挙動が収束する。うねりなどの路面状況のハンドリング特性に対する影響も、非常に少ない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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