【詳細データテスト】ロータス・エキシージ 柔軟な加速 魔法のようなハンドリング 生産終了が残念

公開 : 2021.07.31 20:25  更新 : 2021.08.02 04:36

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

エキシージ・スポーツ390は、日常使いに向いたクルマとはいいがたい。それより、サーキット走行のために片道130kmほどの道のりを往復するような使い方のほうがあり得るだろう。そうなれば、快適性や静粛性は、それほど重視しなくてもいいのではないだろうか。

車内へと滑り込む、もしくは身体を落とし込むとか、回してねじ込むといった表現がふさわしい乗車のプロセスには苦痛を感じるかもしれない。しかし、いったんシートに収まってしまえば、ドライビングポジションはおおむねエクセレントで、シートには見た目以上のサポート性がある。

あのアヴェンタドールSVJよりも室内騒音は大きいが、それを除けば肉体的な苦行を強いられるようなクルマではない。いざとなれば、遮音材を追加するオプションも選べる。
あのアヴェンタドールSVJよりも室内騒音は大きいが、それを除けば肉体的な苦行を強いられるようなクルマではない。いざとなれば、遮音材を追加するオプションも選べる。    OLGUN KORDAL

高速道路をクルーズする際には、騒音にもっとも悩まされる。4500rpm以下ならば、エキゾーストはおとなしいのだが、NVH対策は最低限で、しかもシャシー剛性が高いので、巡航時でもロードノイズは深刻なのだ。113km/hでは78dBAと、A110を7dBA、M4コンペティションを5dBA上回る。そればかりか、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJさえも、たった1dBAとはいえ上回るのだ。

ただし、ありがたいことに高速道路の路面であれば、肉体的な重労働を強いられることはない。ステアリングにエキシージ特有のパタパタと音を立てるところはあるが、長距離を走っても無駄に疲れることはない。ノイズに耐えられないなら、400ポンド(約5.6万円)で遮音材を追加するオプションを選ぶこともできる。

しかしながら、サーキットを3〜4時間走り回った後の帰路では、シートにランバーサポートや十分な調整機能がないことを恨めしく思うだろう。タイトなキャビンにうんざりするかもしれない。疲れた身体で車庫入れするには、低速では重いノンアシストのステアリングが堪えるはずだ。

それでも結局は、この世界でもっともワイルドな部類に入るクルマを一日中乗り回すのは楽しいはずだ。ただし、ドライコンディションで、ハンズフリーでカエルコールできる余力があればだが。それでも家に着いたら、エキシージから降りるのが名残惜しくなるに違いない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロータスの人気画像