隠れ人気のMPVが一新 BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 223iへ試乗 2代目へ

公開 : 2022.03.01 08:25

BMWらしいタイトで落ち着いた乗り心地

ステアリングホイールの重み付けは、ユーザーの意見を反映させ、非常に軽く設定したという。手応えは人工的なものだと感じた。ダイレクト感は強く、情報量が少ないものの、フロントノーズの反応は感心するほどに優れる。

サスペンションは硬め。減衰力が高く、コーナーではボディロールをしっかり抑えてくれる。横方向の力が増大するにつれて徐々に傾いていくものの、その変化は漸進的で抑制されていた。

BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 223i(欧州仕様)
BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 223i(欧州仕様)

グリップ力も高い。フロントタイヤの負荷を高めつつ、積極的に導ける。BMWらしく、身のこなしは俊敏といって良いだろう。

乗り心地は、サスペンションのストロークが長く、試乗車にはオプションのアダプティブダンパーも搭載されており、しなやかで落ち着きを感じるものだった。このブランド特有のタイトさがあるが、従来以上に快適といえる。

BMWのファミリーカーとして、2シリーズ・アクティブツアラーの実力は明らかに高められた。実用性が向上し、ドライビング体験の充足感も増している。

2シリーズ・グランツアラーは初代限りで、2代目が存在しない。BMWのモデルラインでは唯一のMPVとなるから、ファミリー層からの注目度は従来以上に高まるはず。

BMWによると、2シリーズ・アクティブツアラーの購入者のうち、約80%が初めてのBMWなのだという。新規顧客を開拓する上で、この2シリーズは今後も重要な位置を占めるのだろう。

BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 223i(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万2715ポンド(約507万円)
全長:4386mm
全幅:1824mm
全高:1576mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:7.0秒
燃費:15.2-16.7km/L
CO2排出量:137-149g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:218ps(システム総合)
最大トルク:36.5kg-m(システム総合)
ギアボックス:7速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 2シリーズ・アクティブツアラーの人気画像