受け継がれるDNA ロールス・ロイス・スペクター 新EVの試作車へ同乗 ゴールの25%段階

公開 : 2022.04.17 08:25

ロールス・ロイス初の純EVとなる、ラグジュアリー・クーペのスペクター。試作車へ英国編集部が同乗しました。

正しいDNAを受け継いだクルマ

ロールス・ロイスの技術者によれば、同乗させてもらったスペクターのプロトタイプは、目指すゴールの25%程度の状態だという。それでも、唸らされるほどの乗り心地と静寂性を実現していた。

目標とする基準がいかに高いのか、伺い知れる事実だといえる。多くのプレミアム・サルーンが備える質感に、すでに到達していたのだから。

ロールス・ロイス・スペクター・プロトタイプ
ロールス・ロイス・スペクター・プロトタイプ

今回、新しいロールス・ロイスを味見させてもらったのは、スウェーデンの北、北極圏が迫るアリエプローグという町の郊外に広がる一般道。開発責任者のイェルク・ワンダー氏と一緒だ。

「間違いなく、成功したシーズンだったといえるでしょうね。正しいDNAを受け継いだクルマとして、初期ステージの良い段階にあります」。と、ワンダーが満足気に運転席から話す。

プロトタイプの助手席に座る筆者も、ロールス・ロイスらしさをしっかり感じ取れる。世界で最も静かで、最も快適なクルマとして、既に充分評価できる仕上がりに達している。

ワンダーが、凍結した路面をうれしそうに運転している。オンデマンド・トルク機能を確かめながら。クルマの安全性を高めつつ、予測的に制御しているようだ。大きなロールス・ロイスは、至って安定したまま不安感なくコーナーを抜けていく。

純EVで目覚ましく高まる快適性や洗練性

パワートレインの動力性能やシャシーの洗練具合は、かなり高いようだ。スペクターの操縦性を、一層スポーティなものに引き締めたいという考えはあるのだろうか。

ワンダーが答える。「これはクーペなので、操縦性を高めたい気持ちはあります。ですが、快適である必要性もあります。スポーティ過ぎる特性は、わたしたちのクライアントには適していません」

ロールス・ロイス・スペクター・プロトタイプ
ロールス・ロイス・スペクター・プロトタイプ

「ステアリングは、極めて正確でなければなりません。ですが快適で、安全だと感じることも求められます。クルマに乗せられているという感覚なしに」

開発テストは、細かいセッティングの領域に進んでいる。スペクターの複雑なシステムが、すべての気象条件や道路環境で正常に機能するのか、確認する段階にあるそうだ。

「非常に暑い状況での動作についての知見はあり、予測もしています。今は、この(極めて寒い)環境でテストする段階です」

スペクターの開発で重要なポジションにいるのが、マーティン・クリスティー氏。ロールス・ロイスのシニア・エンジニアとして、多くのモデルの最終調整に携わってきた経験を持っている。

電動化技術へ取り組む現在の同社について聞いてみた。「沢山のおもちゃを手にした、子供のようですね。実現できる内容には、呆れてしまうほどです」。と笑顔を浮かべる。快適性や静寂性、洗練性を目覚ましく高めることが可能なのだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロールス・ロイスの人気画像