今こそ買いたい90年代の欧州車 15選 中古で楽しめる、シンプルな名車たち

公開 : 2022.05.15 18:05

シトロエンAX

シンプルな良さが凝縮されたフェザー級の買い物グルマ。特に、25km/lの燃費を誇るディーゼルは素晴らしいエンジンだ。91年以降に改良されたモデルもある。インテリアは明るく、風通しが良い。しかし、ボディの錆びと電気系統は大敵だ。

シトロエンAX
シトロエンAX

ルノートゥインゴ

都市型コンパクトカーの原型とも言える初代トゥインゴ。小さくて、かわいくて、経済的で、とても馴染みやすい。1998年にマイナーチェンジ。8Vと16Vのエンジンがあるが、後者は正規輸入されていない。

ルノー・トゥインゴ
ルノー・トゥインゴ

BMW 5シリーズ

1996年は、BMWが完璧な高速サルーンを作り上げた年である。E39世代は5シリーズの中でも最高のモデルであり、さまざまなエンジンが搭載されていた。

質素なディーゼルと滑らかで強力なガソリンが用意された6気筒、さらに滑らかで筋肉質なV8もある。

BMW 5シリーズ
BMW 5シリーズ

アルファ・ロメオ156

素晴らしいエンジンを積んだ、美麗なイタリアン・サルーンがここにある。クライメートコントロールをはじめ、必要なものはすべて備えている。もちろん、問題がないわけではないが。

オイルポンプ、エアフローセンサー、セレスピードトランスミッションなど、さまざまな不具合との上手な付き合い方が求められる。それを克服すれば、日本車やドイツ車とは異なる、非常にスタイリッシュな個性を手に入れられる。

アルファ・ロメオ156
アルファ・ロメオ156

アウディA4

BMW 3シリーズに突然、強力なライバルが現れた。コンパクトなセダン、ワゴンタイプのアバント、そしてカブリオレを揃えたアウディA4である。製造品質の基準も、成層圏レベルに引き上げてしまった。

ディーゼルやV6、そして非常にハードコアなRS4など、さまざまなモデルが用意されていた。欧州では社用車としても愛され、企業の重役は誰もが欲しがった。

アウディA4
アウディA4

ホンダ・インテグラ・タイプR

かつて自動車メーカーは、軽い(1140kg)ことがとても重要だと知っていた。DC2はVTECを改良し、フロントガラスを薄くし、快適性を排除。欧州車ではないが、すべてをパフォーマンスのために捧げた90年代の名車だ。

ホンダ・インテグラ・タイプR
ホンダ・インテグラ・タイプR

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像