1926年のダブルシェブロン シトロエンB12 ランドレー・タクシー 最後の現存車 後編

公開 : 2022.06.04 07:06  更新 : 2022.08.08 07:10

およそ100年前に製造された、シトロエンB12のタクシー。唯一の現存車といわれる1台を、英国編集部がご紹介します。

シトロエンから想像する以上に豪華な車内

丁寧にレストアされた、シトロエンB12のランドレー・タクシー。インテリアは、シトロエンからは想像できないほど豪華だ。かつてオーナーだった、モーリス・ベイリー氏の愛好家としての知識と創意工夫が発揮されている。

「内装は、ウエスト・オブ・イングランド社製のウールです。リアシート側は、ブリッジ・オブ・ワイル社製のレザーで、フロント側はコノリー社製のレザーで仕立ててあります」と、ベイリーの友人で現オーナーのマーティン・デ・リトル氏が説明する。

シトロエンB12 ランドレー・タクシー(1926年/欧州仕様)
シトロエンB12 ランドレー・タクシー(1926年/欧州仕様)

「象牙が用いられたドアの装飾類は、オリジナルが残っていました。保護のために狩猟が禁止されているので、今では入手不可能です。ノブなどは、本物の象牙なんですよ」

スポンジのように柔らかいリアのベンチシートへ腰を下ろすと、細かな造形が施されたルーフ・ライトが最初に目に飛び込んできた。「もとは、小さな灰皿とランプです。ベイリーは2つを重ねて、当時風のライトに作り直したんです」

そんな細かな仕事が、クルマ全体をより良くまとめている。当時用いられていた、紙製のサインも復元されている。パリのタクシーの特徴だったとデ・リトルは話す。

小物類は、毎年フランスで開かれるクラシックカーショー、レトロモビルで手に入れることができた。四角いタクシー・メーターは、正しく取り付ければギアボックスでカウントするという。

今でも美しいと感じるディティール

このタクシーでもう1つ注目したいディティールが、弧を描くボンネットの後方に取り付けられた燃料計。「キャブレターの上にガソリンタンクが載っていて、重力の力で燃料がエンジンへ送られています。シンブルで、素晴らしい構造ですね」

「レトロモビルでは、他にも同じ部品を探しているフランス人がいました。ブースで見つけると、ベイリーは迷いなく手を伸ばして購入していました。ガソリンに浮かぶコルクとつながっていて、量に応じて上下し、メーター内のバーが動きます」

シトロエンB12 ランドレー・タクシー(1926年/欧州仕様)
シトロエンB12 ランドレー・タクシー(1926年/欧州仕様)

金属のカバーが覆い、ダブルシェブロン・マークがくり抜かれたテールライトも興味深い。ガラス細工のようで、今でも美しいと感じる。100年近くのクルマだが、場違いに見えないところも不思議だ。

唯一、ベイリーが選んだボディカラーはオリジナルではない。古いカラーチャートを持つショップを訪れ、暗いブルーを選んだ。「本来ならブラックであるべきです」。と、デ・リトルも認める。

シトロエンが2019年に100周年を迎えた時、このB12のランドレー・タクシーもメインスタンドに展示された。そこで新しい仕事が生まれた。結婚式の送迎でタクシーを走らせるというアイデアを、デ・リトルは思いついたという。

シトロエン側からは、英国のディーラーで開かれたイベントへの参加依頼もあった。「約100年前に作られた珍しいシトロエンだという事実は、参加者へはあまり響かなかったようですが」

このタクシーを購入したいという申し出も、シトロエンからあったという。だが、最終的に彼が希望する数字は示されなかったらしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・フィリップス

    Jack Phillips

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

1926年のダブルシェブロン シトロエンB12 ランドレー・タクシー 最後の現存車の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像