【詳細データテスト】ポルシェ911 ハンドリングが向上 標準サスなら乗り心地は満足 遮音は要改善

公開 : 2022.08.20 20:25  更新 : 2022.09.06 03:44

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

911はどのモデルも、荷重の大きいリアアクスルから、それなりに大きいロードノイズをキャビンへ伝えてくる。シャシーの後端近くにエンジンを搭載することによる、拭えない欠点だ。911ターボSで長距離ツーリングをしようとした場合、これは深刻な問題のひとつだ。

テスト車は、113km/hで74dBAを計測。ミドシップのライバルは、同じ速度で78dBA程度だが、ほかの部分は一年中さまざまな使い方ができるようなクルマであるだけに、玉にキズだというに十分だ。間違っても、ライトウェイトパッケージを選ばないように。遮音材がカットされて、事態はますます悪化する。

リアエンジンゆえにロードノイズは大きいが、乗り心地は悪くない。ただし、軽量化オプションやスポーツサスを装備すると、静粛性も快適性も大幅に悪化する。
リアエンジンゆえにロードノイズは大きいが、乗り心地は悪くない。ただし、軽量化オプションやスポーツサスを装備すると、静粛性も快適性も大幅に悪化する。    WILL WILLIAMS

それ以外は、ターボSのようなクルマにこれ以上望めないくらい快適だ。広いガラスエリアは心地よく開放的な雰囲気をもたらし、911のラインナップ中でもっともワイドなクルマでありながら、911カレラと大差ないくらい路上での位置決めを容易にする視認性にも寄与する。

これほどのポテンシャルを秘めたクルマでありながら本気で飛ばさなければ長距離も楽に移動できるが、これはサスペンションがしなやかに動いてくれるからだ。

ゆっくり流している場合でも、荒れた路面でさえ乗り心地に綻びが出ることはめったにない。前後異サイズのホイールがかなり大径で、タイヤのサイドウォールは薄いが、それをものともしない。低速走行する限り、フロントスプリッターを擦る心配もない。しかし、自宅の駐車場に急勾配があったり、単純に安心感を得たいというなら、オプションでノーズリフターを追加できる。

この時点で繰り返しておかなければいけないのは、テスト車がローダウンサスペンションを組んだPASMスポーツを装着していなかったということだ。テスターの中にはPASMスポーツ仕様の試乗経験者もいたが、ステアリングレスポンスやアジリティは向上するものの、なんとか我慢できる程度まで乗り心地が犠牲になるのも疑いないところだという。

われわれとしては、標準仕様のPASMにとどめておくことを強くおすすめする。ダンパーを硬めのセッティングにすれば、公道を速いペースで走るなら十分以上。さらに、標準設定のレートはじつにみごとなサジ加減である。

そうした条件や、室内ノイズの問題はあるものの、この価格帯で、ここまで速いクルマとしては、911ターボSほど使い勝手のいいクルマはない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ウィル・ウイリアムズ

    Will Williams

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像