【詳細データテスト】ケータハム・セブン 調整式のダンパーを初採用 音と乗り心地は強烈 価格は高い

公開 : 2022.09.10 20:25  更新 : 2022.10.04 04:56

内装 ★★★★★★★★☆☆

420カップのスパルタンなキャビンへ乗り込むには、それ相応のプロセスを経なければならない。ロールケージはもっとライトな仕様もあるが、今回はレース用のフルスペックタイプ。まずはルーフバーを掴んで、慎重に身をかがめ、ノーズのほうへ足を滑り込ませていかないと乗り込めない。そうすれば、つま先が小さなスロットルペダルを探り当てるだろう。

そうしたら、身体を前に倒して、カーボンのエアロスクリーンの向こうへ手を伸ばす。ボンネットの上に置いたステアリングホイールとキーを取るためだ。ステアリングホイールは、裏側のクイックリリースリングを操作してコラムに取り付ける。

アナログの極致といった雰囲気のキャビンだが、ドライバーの前にはサーキット志向のマシンらしくシフトタイミングライトが装着されていた。レース用ケージは900ポンド(約14.9万円)、低床仕様は500ポンド(約8.3万円)のオプションだ。
アナログの極致といった雰囲気のキャビンだが、ドライバーの前にはサーキット志向のマシンらしくシフトタイミングライトが装着されていた。レース用ケージは900ポンド(約14.9万円)、低床仕様は500ポンド(約8.3万円)のオプションだ。    MAX EDLESTON

そうそう、乗り込む前に、シートベルトを装着しやすいように引き出しておくことをお忘れなく。そうでないと、またクイックリリースを外して、身体を浮かせて、なんなら一旦クルマから降りてと、これまでの苦労が水の泡になる。と、経験者として忠告しておこう。

準備がすべて整ったら、キーを捻り、クラッチペダルを踏んで、ダッシュボードのエンジンスタート用トグルスイッチを押し下げる。あとは走り出すだけだ。

420カップの無駄を排除したインテリアは、620Rと多くを共有している。メーターは、レースカー用のデジタルデバイスを備えるアリエル・アトムとは異なり、ケータハムはアナログを堅持した。ダッシュボードにはふたつの円形メーターと、トグルスイッチの列が並んでいる。当然というべきか、どれも直感的で、視認性抜群だ。

レース用ケージ装着と合わせて、フロアはオプションの低床仕様になっていた。背の高いドライバーにはありがたいが、そうでないとトランスミッショントンネルがやや高く、ちょっと邪魔に感じるかもしれない。

インテリアの主なオプションはシート関連だ。テスト車に装備されていたカーボン剥き出しのティレット製バケットシートは、一日中乗っても快適だったが、1200ポンド(約19.8万円)でパッドが追加でき、1600ポンド(約26.4万円)でヒーター付きにもなる。トランスミッショントンネルからの放熱と、ロングツーリングを楽しむようなものではないキャラクターを考えると、ヒーターは不要だと思うが。

センターコンソールには鮮やかなカラーのアルカンターラが張られ、セブンとしてはキャラの立っている420カップのキャビンだが、入念に作り込まれ、妥協は一切感じられない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ケータハム スーパー7の人気画像