プジョー 3008と5008にハイブリッドモデル導入 全車種の電動オプション完成

公開 : 2022.10.06 18:05

プジョーのクロスオーバー、3008と5008に来年ハイブリッド仕様が導入されます。これにより全モデルに電動パワートレインが用意されることになり、2030年の完全EV化に向けた布石となります。

5008にもハイブリッド初導入

プジョーは来年、欧州向けの3008と5008に新しいハイブリッド仕様を導入すると発表した。これにより、プジョーの全ラインナップに電動パワートレインが揃うことになる。

両モデルには、最高出力136psのガソリンエンジン、新しい電動デュアルクラッチ・トランスミッション、48Vバッテリーが搭載される。プジョーによると、燃費を従来より15%改善しつつ、トルクを向上させることができるという。ただし、電気のみでの走行可能距離は1km以下に制限される。

プジョー3008と5008に来年ハイブリッドが導入される。
プジョー3008と5008に来年ハイブリッドが導入される。    プジョー

プジョー最大のモデルである5008は、これまで電動パワートレインが設定されていなかった。3008を含む他のすべてのモデルには、すでにハイブリッド、プラグインハイブリッド、またはEV仕様が用意されている。

5008ハイブリッドの導入により、2023年前半までに全モデルに電動パワートレインを搭載するというかねてよりの目標が達成されることになる。また、プジョーは2030年以降はEVのみを販売する計画で、ハイブリッドモデルはその足がかりとなるものである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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