4.0Lフラット6の走る芸術品 セオン・デザイン911へ試乗 964を徹底レストモッド 後編

公開 : 2022.10.26 08:26

英国のセオン・デザイン社が手掛けた、レストモッド911。経験と愛情で完成された1台を、英国編集部が評価しました。

手強い印象なしに一般道を爽快に駆け回れる

アイドリング時のシリアスさに圧倒されたが、杞憂だった。セオン・デザイン 911「CHI001」のクラッチペダルは軽く、ステアリングには電動アシストが実装されている。

エンジンの燃焼はモトロニック・マネージメント・システムが調律し、敏感ではあるがマナーは良い。8800rpmを手中に収める往年の3.0 RSRほど、必死になる必要はない。

セオン・デザイン911「CHI001」(南米仕様)
セオン・デザイン911「CHI001」(南米仕様)

確かにノイズは騒がしいものの、現代基準でも鋭く吹け上がるフラット6は滑らかにスピードを乗せていく。ギクシャクするような難しさも感じない。

6速MTは集中せずに変速できる。少しレバーの動きは軽すぎるようだが、ピタリと正確。ゲートを間違う可能性は低そうだ。

郊外の道を、特に手強い印象を受けることなく爽快に駆け回れる。セオン・デザイン社のレストモッドによって、964世代では叶えられなかった精度と機敏さを獲得している。

この操縦性を実現させているのが、最新のポルシェ・カレラカップ・レーサーと同じトラクティブ社のダンパー。5段階に減衰力を調整できる。

CHI001は、964の911 カレラRSより車高が10mm低い。そのぶんストロークも制限されるが、最もソフトなモードを選択していれば、軽量化されたボディは英国の傷んだ路面を滑らかにこなす。正確なステアリングホイールで、狙ったラインへ導ける。

シャシーバランスもニュートラル。とはいえ、フラット6がリアアクスルより後ろ側に載っていることも、疑いようはない。

伊達ではない405psと48.3kg-m

ダンパーを1番硬くすると、CHI001はステアリングホイールとアクセルペダルの動きへ一層機敏に反応する。そのかわり、乗り心地にも小さくない影響が出る。攻め込むような場面でも、公道なら選ぶ必要はないだろう。

サスペンションはモードによる変化幅が広く、状況に応じて最適な引き締まり具合を選べる。最新の911 GT3より、お買い物にも使いやすいように思う。

セオン・デザイン911「CHI001」(南米仕様)
セオン・デザイン911「CHI001」(南米仕様)

程なくして、操る自信が高まっていく。ドライブトレインのことも理解していく。エンジンやエグゾーストは、高音域で泣け叫ぶようなサウンドではないが、明確に共鳴する吸気音がそれを補う。

レッドゾーンめがけて、パワーが容赦なく高まる。トルク感も半端ない。高回転域までの勢いは新しいBMW M3のようで、405psと48.3kg-mは伊達ではない。

シフトアップすると、中回転域から再び同じくらい強力に加速する。攻撃的に軽いボディを押し進める。これほどの興奮を誘いながらも、乱れる様子はない。シャシーは適度に落ち着いていて、ボディサイズは小柄。公道で思い切り楽しめる。

タイヤは、964当時と比べれば遥かに太い。フロントは幅225と控えめに聞こえるが、オリジナルではリアタイヤの幅だった。太すぎることはなく、ワダチで進路が惑わされることもない。

ニュートラルなシャシーバランスで、グリップやトラクションの限界を探ることも可能としている。もう少し限界領域が低くても良いように感じるが、安全性と、エンジンの能力をフルに味わうためには必要な能力ではある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

4.0Lフラット6の走る芸術品 セオン・デザイン911へ試乗 964を徹底レストモッドの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェの人気画像