アストンマーティンDBX 詳細データテスト 速さと洗練性を兼備 標準車より楽しい タイヤは不足

公開 : 2022.12.10 20:25  更新 : 2023.01.05 00:38

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

707は限定モデルなどではなく、DBXの通常ラインナップの一部だ。標準モデルに対する価格差はおよそ10%ほどなので、新たにDBXを購入しようというユーザーの多くが707を選ぶのではないかと思われる。既存ユーザーの乗り換えでも、ハードルはさほど高くないだろう。

規範となるような明らかな運動性の進歩や、妥協を強いられていないことを考えると、相対的にヴァリューが優れているようにも思える。

ウルスの残価予想は、相変わらずこのカテゴリーですべてのライバルを圧倒する。残価率について言えば、DBXはカイエンにわずかながら及ばない。
ウルスの残価予想は、相変わらずこのカテゴリーですべてのライバルを圧倒する。残価率について言えば、DBXはカイエンにわずかながら及ばない。

もちろん、より広い意味では、アストンマーティンは、ランボルギーニ・ウルスのセールスの躍進を支えているような高い残価率を期待できる。だが、それはこのカテゴリー全般に言えることだ。これまでの例を見ると、大きくて速いアストンは値落ち幅が大きい。それでも、同じ価格帯のDB11 V12と比べれば、3年後の残価は20%近くいいと予想される。

また、いうまでもなくこの手のクルマは維持費が高くつく。ただし、燃費は絶望的というわけではない。高速道路でのツーリングで計測した値は9.3km/Lで、87Lタンクを満タンにすれば800kmほど走れる計算だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像