名を伏せていても本物 LMC MKII FIAへ試乗 415psの5.7L V8でコブラを再現

公開 : 2023.01.18 08:25

日常的な速度域でも運転は難しくない

英国の車検へ通るように、LMCはエグゾーストに触媒を取り付けている。吸気用のトランペットが並び、オリジナルのキャブレター仕様に見えるよう設計されているが、V8エンジンは燃料インジェクション。エネルギー効率にも配慮されている。

ハイチューニングのキャブレター・ユニットとは違い、低回転域でのマナーの悪さは皆無。重たいクラッチペダルとステアリングホイールを操る筋力が必要ではあるものの、日常的な速度域でも運転が難しいわけではない。

LMC MKII FIA(英国仕様)
LMC MKII FIA(英国仕様)

サスペンションはしなやか。英国のように継ぎ接ぎの多い道でも、充分快適と呼べる乗り心地を得ている。MKIIIの方が遥かにアグレッシブだから、LMCはMKII FIAの普段使いも可能だと考えている。

ボディサイドにはゼッケン用の白い丸が描かれ、ルーフは備わらず、サイドガラスもない。速度が上がると気流の圧力差で波動音が生じるとはいえ、高速道路のクルージングもいとわない。

気になったポイントが、ペダルレイアウト。大幅にオフセットしており、通常ならブレーキペダルがある位置にクラッチペダルが伸びている。運転する時は、常にクラッチペダルの上に左足を置いておくのが良さそうだ。踏み間違いを防げる。

MKII FIAは、コブラを名乗っていない。だが過去に作られてきた、中途半端なフェイク・コブラとはまったく異なる。その名を伏せていても、本物だといっていい。

LMC MKII FIA(英国仕様)のスペック

英国価格:11万8000ポンド(約1888万円)
全長:3848mm
全幅:1828mm
全高:1143mm
最高速度:257km/h(予想)
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1220kg
パワートレイン:V型8気筒5686cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:415ps/5400rpm
最大トルク:5.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:5速マニュアル

LMC MKII FIA(英国仕様)
LMC MKII FIA(英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォードの人気画像