車内も走りも好印象 アウディQ3 45 TFSIeへ試乗 低グレードはコスパ高し

公開 : 2023.01.24 08:25

パワートレインの調和した協働 快適な走り

モニター式のメーターパネルはクリアで見やすい。MMIインフォテインメント・システムにはロータリーコントローラーなどが備わらず、直接タッチモニターを触れることになる。反応は良好で扱いやすい。

フロントシートはゆったりしたサイズがあり、調整域が広く身体をしっかり支えてくれる。体型を問わず、快適なドライビングポジションを選べるはず。

アウディQ3 45 TFSIe Sトロニック・ブラックエディション(英国仕様)
アウディQ3 45 TFSIe Sトロニック・ブラックエディション(英国仕様)

そんな車内空間へ同調するように、Q3 45 TFSIeの走り味も快適。150psを発揮する1.4L 4気筒ターボ・ガソリンエンジンは至って静かに仕事をこなし、運転が心地良い。115psの駆動用モーターとの協働ぶりも優秀だと思う。

それぞれが滑らかに、調和するように、フロントタイヤを回す。一部のPHEVでは、お互いに様子をうかがったり、制御にギクシャク感が伴う場合もあるが、至って平穏だ。

4気筒エンジンは、不必要になればスムーズに停止する。全力で回転する必要がある場面でも、うるさくは感じない。駆動用バッテリーの残量がなくなっても、15.0km/L前後の燃費は得られる。エネルギー効率も褒められる。

駆動用モーターだけで走行可能な距離は、32kmから40kmと考えていい。走行ルートや気温によって左右されるし、2023年基準で見れば強みといえる数字ではないものの、定期的な充電を繰り返せばガソリン代を削減できるはず。

高水準の走行性能 訴求力あるPHEVの小型SUV

Q3 45 TFSIeの動力性能は、決してドライバーの興奮を誘うようなものではない。ゆったりと、必要十分なスピードへ乗せていく印象。身のこなしが特段敏捷だったり、シャシーのバランスが秀でているわけでもない。

だとしても、ステアリングホイールへ正確に反応し、姿勢制御にも優れている。グリップ力に不足はなく、高速域でも安定している。運転しやすく洗練され、意欲的に行く先を急いでも安心感は保たれる。

アウディQ3 45 TFSIe Sトロニック・ブラックエディション(英国仕様)
アウディQ3 45 TFSIe Sトロニック・ブラックエディション(英国仕様)

このクラスのコンパクトSUVとして、全体的な走行性能は高い水準にある。直線加速を優先させたような性格付けのライバルが多い中で、好対照といってもいい。

訴求力あるPHEVのコンパクトSUVを、比較的お手頃な価格で購入できるのならうれしい事実だと思う。それがアウディなのだから、一層喜ばしい。

アウディQ3 45 TFSIe Sトロニック・ブラックエディション(英国仕様)のスペック

英国価格:4万5700万ポンド(約731万円)
全長:4484mm
全幅:1856mm
全高:1585mm
最高速度:210km/h
0-100km/h加速:7.3秒
燃費:52.6km/L
CO2排出量:44g/km
車両重量:1740kg
パワートレイン:直列4気筒1395ccターボチャージャー+永久磁石同期モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:10.4kWh
最高出力:244ps/5000-6000rpm(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:6速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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