英国の自動車・二輪車メーカーまとめ 前編 個性が強すぎる全106社を総ざらい

公開 : 2023.01.21 18:25

アタランタ・モーターズ

アタランタ・モーターズは、1936年に最初のモデルを発売したとき、自動車産業のエリートの仲間入りをするはずだった。しかし、ロンドン近郊のステインズに拠点を置く同社は、わずか22台を完成させたところで、戦争によって生産が停止された。このモデルは、現在ではコレクターに絶大な人気を誇っており、これが2011年に同社が復活するきっかけとなった。

現代のアタランタはオックスフォードシャーで生産されており、見た目は1930年代だが、中身は別物である。シャシーはアルミ複合材でできており、ディスクブレーキを備え、エンジンはフォード製の2.5L。価格は15万ポンド(約2400万円)から。

アタランタ・モーターズ
アタランタ・モーターズ

BAC

BAC(ブリッグス・オートモーティブ・カンパニー)は、イアン・ブリッグスとニール・ブリッグス兄弟によって設立され、2011年にスポーツカー「モノ」を発表した。サーキットにも対応したロードカーではなく、シングルシーターのサーキット専用マシンを開発したところ、偶然にも公道走行が可能だったという。ケータハム・セブンが大人しく見えるようなクルマだ。

リバプール近郊に本社を置くBACは。モノのコンポーネントの95%を英国内で調達していることを誇りとしている。パワートレインはミドマウントのフォード製4気筒エンジンで、2020年には最高出力350psの2.5Lエンジンを搭載したRモデルを導入した。

BAC
BAC

ベントレー・モーターズ

現在はドイツ資本だが、ベントレーの生産拠点は第二次世界大戦以降変わらず英国のクルーにある。当初はロンドン北部のクリックルウッド、ロールス・ロイス傘下では一時期ダービーに拠点を構え、年間数百台規模で生産を続けてきた。戦後のモデルのほとんどはロールス・ロイスをベースにしていたが、フォルクスワーゲンの傘下に入ると、全てが変わった。

新型コンチネンタルGTとW12エンジンが導入され、1000台単位で自動車を生産するようになったのだ。それ以来、過去を振り返ることはなかった。2021年には、ベンテイガフライングスパー(写真)にハイブリッドシステムが採用されたこともあって、1万4659台という記録的な販売台数を達成した。

ベントレー・モーターズ
ベントレー・モーターズ

ボウラー・モータースポーツ

ボウラーは現在、ジャガーランドローバーのSVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)部門に属しているが、その歴史は1984年にまでさかのぼる。オフロード競技用のコブラに始まり、その後ランドローバー・ディフェンダーのような外見の高性能車トムキャットが大人気となった。

会社が成長するにつれ、レースにも意欲的になった。その結果、悪名高いダカール・ラリーに参戦し、2005年には全メーカーの中で最も高い完走率を誇るチームを結成するまでに至った。

ボウラー・モータースポーツ
ボウラー・モータースポーツ

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像