100万ドルの輝き アストン マーティンDB5 メルセデス・ベンツ300SL フェラーリ275GTB 3台を乗り比べ 前編
公開 : 2023.02.12 07:05
1950年代の象徴といえる、300SL。1960年代のDB5、275 GTBとともに、英国編集部がサーキットで魅力を確かめました。
価値は100万ドル(約1億3000万円)以上のことも
オランダ(ネザーランド)の沿岸、ザントフォールト・サーキットへ夕暮れが迫る。ピットレーンに停まる妖艶なスポーツカーたちが、オレンジ色に染まる。メルセデス・ベンツ300SLとフェラーリ275GTB、アストン マーティンDB5という壮観な3台だ。
275GTBとDB5は、1960年代を代表する名車中の名車。300SLは、1950年代に誕生したガルウイングの革命児。ここへ辿り着く前に、ワインディングでも存分に楽しませていただいた。寛大な心のオーナーへ感謝しなくてはならない。
1963年にDB5が発売される遥か以前に、300SLの生産は終了していた。恐らく当時は、直接比較されることはなかっただろう。しかし半世紀以上を経て、それぞれがクルマ好きなら誰もが羨むクラシックカーとして評価を高めている。
どの1台ヘ強く惹かれるのかは、人によってわかれるだろう。だが、約10年の差があるとはいえ、価値はいずれも100万ドル(約1億3000万円)を超えることも。そのドライビング体験に、興味が湧かないわけがない。こんな機会は、一生に1度きりだろう。
筆者は数年前に、300SLと壮大なロードトリップを経験した。それが心に焼き付いているから、一番初めに運転するモデルを選ぶ時も一切の迷いはなかった。
ドライバーズシートへ座ったのは久しぶりだったが、直ぐに親しくなれた。ステアリングホイールは、記憶より大きかったけれど。直径は420mmもある。
ドイツの工業力の急速な復活を象徴
今回の300SLは1954年式で、車内空間はタイトながら居心地が良い。3台では最も全幅が広いものの、強固なチューブラー・スペースフレーム構造がボディサイドにも巡り、サイドシルが広くて高い。そのためのガルウイング・ドアだ。
運転席へ座ると、鑑賞したくなるほど美しいダッシュボードが近い距離へ迫る。VDO社のレブカウンターは、8000rpmまで振られている。許されているのは、6400rpmまでだが。クロームメッキ・リングが色っぽい。
スピードメーターには、時速180マイル(289km/h)まで記されている。理論上の最高速度は、262km/hになる計算だ。
金属製の装飾パネルが、ダッシュボードの中央で左右に伸びる。ベンチレーションとヒーターのスライダー・コントロールを含む、一連のスイッチがそこに整然と並ぶ。
高い位置へ開いたドアを引き下ろし、カチリと閉める。レシプロ戦闘機のコクピットに納まったような気分になる。三角窓は、最低限の換気機能しか果たさない。すぐ暑くなる車内を想定して、サイドウインドウは取り外せ、シートの後ろにしまえる。
リアエンドの荷室は、スペアタイヤと100Lの大きな燃料タンクで占められている。専用のラゲッジセットを搭載できるコンパートメントは、必要な装備といえた。
300SLは、終戦後に果たしたドイツの工業力の急速な復活を象徴している。モータースポーツへの復帰を考えていた1950年代のメルセデス・ベンツは、1930年代のようにグラプリ・マシンを作る余裕がなかった。そこで誕生したのが、このスポーツカーだ。