オーナー体験を向上させるアプリ BMW iX(7) 長期テスト 途上の音声認識機能

公開 : 2023.03.25 09:45

積算1万821km 3段階のステアリング・ヒーター

シートヒーターの温度を3段階から選べることはよくあるが、BMW iXの場合、ステアリングホイール・ヒーターの温度も3段階から選択できる。指先で握る部分だから、実際は温度の変化を感じにくいのだけれど。

オン・オフだけでも充分かもしれない。しかし、iXが多くの技術や機能を搭載していると感じさせる部分ではある。

BMW iX M60(英国仕様)
BMW iX M60(英国仕様)

積算1万1266km 完璧ではない音声認識機能

BMW iXのインフォテインメント・システムは、タッチモニターとロータリコントローラーだけでなく、音声認識機能でも操作できる。だが、反応は完璧とはいえない。多くのモデルへ試乗する筆者だが、まだ不満なく動く音声認識機能には出会っていない。

人間が話した内容を、機械が正確に聞き取ることは難しいのだろう。何度も話し直しているうちに、時間が過ぎてしまう。タッチモニターやコントローラーで直接操作した方が早いことは、iXでも変わらない。

BMW iX M60(英国仕様)
BMW iX M60(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

ボディカラーとトリム:iXで選べるボディとインテリアのカラーは幅広いが、長期テスト車のコーディネートが1番だと思う。

気に入らないトコロ

冬場の航続距離:気温が低くなると、BEVは航続距離が短くなる。それでも480kmは軽く超えているから、大きな不満というわけではないが。

テスト車について

モデル名:BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
新車価格:9万9965ポンド(約1599万円)
テスト車の価格:11万6965ポンド(約1874万円)

テストの記録

航続距離:508km
電費:4.8km/kWh
故障:アラーム用センサーの腐食、メーター用モニターのクラッシュ
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト BMW iXの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像