速さで勝る フォード・フォーカス ST 楽しさで勝る トヨタGR86 比較試乗 後編

公開 : 2023.05.13 09:46

台数が制限され、プレミア価格で取引される英国のGR86。サーキットへ軸足を振ったフォーカス STとの比較で、魅力を探りました。

目をみはる流暢な身のこなしと能力の深さ

フォードは、シャシー・チューニングを理解している。コーナリング中にアクセルペダルを緩めたり、ブレーキペダルを踏んだ時に発生する、タックインを特長の1つとして誇っている。

同社がこれまで生み出してきた秀抜なホットハッチのように、新しいフォーカス STトラックパックはコーナーを旋回していく。回頭性に優れる動的特性は、楽しいドライビング体験を生む要素の1つになる。

グリーンのフォード・フォーカス STトラックパックと、ホワイトのトヨタGR86
グリーンのフォード・フォーカス STトラックパックと、ホワイトのトヨタGR86

最新のフォーカス STの場合、ステアリングもクイックでレスポンシブ。操舵感はやや重めで、一生懸命操りたいというドライバーの心を後押しする。

つま先でくるりと回転するように、フロントタイヤを軸にリアアクスルを左右へ振り回せる。アングルシー・サーキットのコーナー出口では、ターボノイズを響かせながら豪快に加速していける。

洗練されたダンパーの減衰力がトラクションを担保し、活気あるステアリングが細やかな操縦性を可能にしている。自然と気持ちが高ぶる。同僚のリチャード・レーンは、バックミラーに映るトヨタGR86が徐々に小さくなっていく事実へ気づいているだろう。

今回は招聘できなかったが、ホンダシビック・タイプRの方が能力は高くシリアス。現実的な予算で選べる、ポルシェ911 GT3だと表現してもいいだろう。だが、フォーカス STトラックパックの流暢な身のこなしと能力の深さにも、目をみはるものがある。

ドライバーを惹き込む意欲的な回頭

トヨタの水平対向4気筒エンジンは自然吸気で、ショートストローク。高回転型な一方、低回転域でのトルクは細い。最高出力には7000rpmで到達する。 25.4kg-mの最大トルクも、3700rpmまで引っ張って得られる。

リアアクスルにはリミテッドスリップ・デフが組まれ、215/40 R18という細めのサイズのミシュラン・パイロットスポーツ4タイヤが路面を蹴る。動力性能には、明確な開きがある。

 トヨタGR86(英国仕様)
トヨタGR86(英国仕様)

むしろ、GR86がフォーカス STトラックパックに2秒差まで詰めたことを称えるべきかもしれない。トヨタが2代目を明確に速くしたいと考えたのなら、これらの構成は選ばなかっただろう。

正確性やバランスが高く、研ぎ澄まされた楽しいスポーツカーを作ることが目指されていた。そして、実際のカタチとなって仕上がっている。

GR86のステアリングのクイックさは、フォーカス STトラックパックに近い。だが、そこまで積極的ではない。重心位置が低く、操舵感が軽いため、より角を丸めたレスポンスに感じられる。

コーナーの入口では、ブレーキを引きずった状態でフロントノーズを落ち着かせ、リアの安定性を弱められる。ドライバーを惹き込むように、意欲的に回頭していく。

BMW Mモデルのように、派手なパワースライドを誘う余力はない。しかし、そんな必要はない。適正な回転数でパワーを保てば、コーナリングラインを調整し、バランスされたニュートラルなスタンスも、テールスライドを許すスタンスも選べる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

速さで勝る フォード・フォーカス ST 楽しさで勝る トヨタGR86 比較試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォード フォーカスの人気画像