手頃で運転しやすいコンパクトクロスオーバー 10選 実用的な日米欧メーカーの主力モデル

公開 : 2023.06.18 18:05

2. フォルクスワーゲンTクロス

フォルクスワーゲンは、他社がクロスオーバー人気に便乗しようと躍起になるのを見守り、虎視眈々とチャンスを待ち続けた。そして登場した同社初のコンパクトクロスオーバー、Tクロスは、慎重に判断し実行されたクルマのように感じられた。

Tクロスは、サイズと価格においてクラスのちょうど真ん中に位置し、他車よりもSUVらしいスタイリングを持っている。また、インテリアの質感は期待されるほどのレベルではないが、誰にでもおすすめできるクロスオーバーとして高い実力を備えている。

2. フォルクスワーゲンTクロス
2. フォルクスワーゲンTクロス

英国向けのエンジンは、1.0Lの3気筒ターボと、最高出力150psの1.5L 4気筒ターボの2種類。編集部は1.0L TSIの95psと114psの両モデルに試乗したが、どちらも遅くは感じなかった。114psのモデルは、95psのモデルよりも少し速く、運転しやすいといったところ。

洗練されたデザイン、経済性の高さ(両車とも、郊外への長距離移動で21km/lは十分に達成可能)はいずれも好印象。乗り心地とハンドリングはきれいにまとまっており、堅実な作りと低速での落ち着き方はオーナーに気に入られるはずだ。

実用性はコンパクトカーとしては非常に高く、標準装備のスライド式リアシートは、かさばる荷物を運ぶ際に多用途性を発揮する。もう少しだけシャープなテイストが欲しければ、クーペタイプのタイゴもあるが、基本的には同じクルマだ。

3. ルノー・キャプチャー

2代目ルノー・キャプチャーは、いくつかの点で、アライアンスの兄弟車である日産ジュークを抑えている。インテリアはやや広く、スライド式リアシートを持つ柔軟性の高いものだ。また、驚くほど上品な質感を持ち、リッチな雰囲気を盛り上げる車載機器も充実。そして、エンジンのバリエーションが豊富なので、幅広いユーザーのニーズに対応できる。

キャプチャーが初代から得意とするスタイリングとバリューは、もちろん今も変わらない。エントリーグレードの1.0Lガソリンターボは、強力なトルクを持ち、運転しやすく、適度に洗練されているが、パフォーマンスに圧倒されることはない。中間グレードの1.3L TCeガソリンエンジンは、低回転域ではスムーズだが、回転が上がると少し騒々しい。

3. ルノー・キャプチャー
3. ルノー・キャプチャー

最上位のEテックPHEVもあるが、2代目キャプチャーにおいてはほんの端役に過ぎない。ドライバビリティはきちんとあるが、他のモデルほど乗り心地やハンドルはよくないし、価格も3万ポンド(約520万円)以上になる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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