BYDアット3 詳細データテスト 英国でも快適な乗り心地 先進的なバッテリー 操作面は改善が必要

公開 : 2023.06.10 20:25  更新 : 2023.07.04 00:17

結論 ★★★★★★☆☆☆☆

BYDアット3の魅力は、完全にオリジナルとは言えないまでも風変わりなスタイルや、楽に乗れて当たり障りない走りのマナーだ。

とはいえ、長距離をやや飛ばし気味に走ると、シャシーは落ち着きをなくすことがある。また、インテリアの見誤ったところのあるデザインやソフトウェアの致命的な欠点には、イライラさせられることもある。また、室内のソフトなマテリアルは、このクラスに期待するレベルに達しているとは言えない。

結論:バッテリーの技術はすばらしい。しかし、ディテールへの気配りの欠如が残念だ。
結論:バッテリーの技術はすばらしい。しかし、ディテールへの気配りの欠如が残念だ。    MAX EDLESTON

もちろん、基本的な部分によさを見出せる点もないわけではない。室内の広さや実用性、そしてなにより重要な航続距離はなかなかのものだ。とはいえ、MG4EVやスマート#1もその点は同等で、クルマとしての完成度はずっと高い。

BYDは、じつに優れたバッテリー関連のテクノロジーを持っていて、アット3は10年前に欧州市場へ初投入したモデルから飛躍的な成長を遂げている。それでも、走りのファインチューニングが足りず、完成されたドライバビリティを手に入れるまでには至らなかった。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

エアコンやヒーターを消しても、換気ができるのはうれしい。残念なのは、その操作がメニューの階層の下のほうに隠れていることだ。また、オートモードでは風量が上がりすぎる傾向にある。また、思いがけないときに窓が曇るケースがときどき見られた。

マット・ソーンダース

パッケージングはおおむねよくできている荷室も後席レッグルームもまずまずいい。それだけに、ボンネットの下ががらんどうなのが悔やまれる。充電ケーブルを入れるくらいのスペースは十分にあるというのに、なぜプラスティックのトレイでも設置して積載スペースとして使わないのだろうか。

オプション追加のアドバイス

上位グレードは考えなくていい。せいぜい、大型ディスプレイと電動テールゲートが追加される程度の差だ。タイヤサイズとホイールの種類は全車共通で、5色のボディカラーはどれも無償で選択できる。インテリアは、ブルーとクリームの2トーンが唯一の選択肢だ。

改善してほしいポイント

・スマートフォンとの統合機能は要改善。
・エアコンのメニューを大きく見やすいグラフィックにして、画面上に常時表示してほしい。それができるくらい、ディスプレイは大きいのだから。
・チープなクルマっぽい車内のにおいを消してもらいたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BYDの人気画像