特別企画

2017.06.01

「お気に入り」を本当に買います! BMW 320d/メルセデスC220d/アウディA4/ジャガーXEを徹底比較

[編集部より]

笹本編集長のメルセデスC250が事故に遭ってしまった! 「今すぐにでもクルマが必要だ!」と叫ぶ笹本編集長が買うべきクルマは? ジャーナリストの佐野弘宗さんと話しながら、次期候補を決めました。いちばんのお気に入りを、ほんとうに買います。

text:Kenichiro Uda(宇田健一郎) photo:Hidenori Hanamura(花村英典)

 

「明日にでも買いたいクルマ選び」

笹本
本サイトの「長期使用報告」にも登場していた、わたしのメルセデス・ベンツC250が、不幸にも事故に遭ってしまったんだ。中央自動車道の笹子トンネル内で、隣車線のトラックがウインカーも出さずに突然車線変更してきて、避けきれなかった。

まあ、さすがはメルセデスというか、Aピラー以降は無傷で、幸運にも人間もまったく無事だったけれど、フロントまわりが大破。9年落ちのC250は、残価がほとんどないので、あえなく全損あつかいになってしまった。

佐野
……で、今回は「次期編集長号」の最終候補4台を集めて、気に入ったヤツをズバリ買っちゃうわけですね。ところで、次期編集長号候補も、やっぱりDセグメント?

笹本
そうなんだ。AUTOCAR JAPAN編集部は世田谷区の三軒茶屋駅近くにあって、駐車場は込み入った住宅街のど真ん中。今まで乗っていたCクラスのサイズが、日常的にストレスなく使うには限界なんだ。

加えて、わたしの場合、実家のある山梨の甲府と東京を1週間に2回往復する生活をしている。走行距離は最低でも年間2.5万km。高速性能と経済性を考えれば、最新のディーゼルが第一候補になる。

佐野
そうはいっても、日本にはガソリンしかないアウディA4も気になると……。

笹本
冬の中央道は雪が降ることもあるし、高速移動がメインだから、やっぱりクワトロ(4WD)も捨てがたいんだよなあ。

佐野
今回は本当に「明日にでも買いたいクルマ選び」というわけですね(笑)

ということもあって、取材車の関係で一部はステーションワゴンになりましたが、ねらいはあくまでセダンだそうです。

next page筆頭候補はメルセデスC220dか A4は?