特別企画

2017.08.03

乗ってからそのメリットがわかる! 「保存版」フェラーリ中古車購入ガイド

「いつかは手にしたい…」と全てのドライバーの憧れの存在であるフェラーリ。パフォーマンスやスタイリングはもちろん、イタリアの文化と歴史を纏ったフェラーリは、もはやクルマというより美術品に例えられて高い評価を得ています。

そんなフェラーリですが、中古車を入り口にしてオーナーになった方も少なくありません。しかし購入するとなると様々なハードルから諦めてしまう人がいるのも事実。ココではそんな想いをどうやって叶えられるか、最も賢くて得する購入方法を徹底分析します。

1.クルマ選びはどんな整備をしているか、の見極めから始めよう
2.(購入時に決まる!)買ってからも安心してフェラーリライフを楽しむために
3.金利だけじゃない、トータルでお得になるローンの考え方

text:Kazuhide Ueno(上野和秀) photo:Hidenori Hanamura(花村英典) [PR企画]

まずは安心して長く乗れる車両を選ぶ

1.クルマ選びはどんな整備をしているか、の見極めから始めよう

初めてフェラーリを買うとなると心配事も浮かんでくるもの。欲しいモデルは決まっていても、「新車ならともかく中古車の中身はよく分からない」「どんなポイントをチェックしたらいいのか」「すぐに壊れてしまってメンテナンス費用が高くつくのでは…」。このような心配をするのは当然のこと。

70年に渡るブランドの歴史が生んだ数々の名車、そして最新のテクノロジーに包まれたフェラーリだからこそ、販売されている車両のクオリティをどう保っているか、どんな基準でクルマを選んでいるかを安心して任せられる「プロの目」がとても大切になります。

街の中古車屋さんと正規ディーラー、どう違う?

ではきちんと安心できる整備をしてくれるプロはどう選べばよいでしょう。インターネットの中古車サイトで気になる車両を検索すると様々なお店が出てきます。これらは全て一緒でしょうか、どんなポイントで選べばよいか迷ってしまいますよね。

フェラーリの中古車を販売しているディーラーは、正規のオフィシャルディーラーか、そうでないか、の2つに大別されます。フェラーリには公式の認定中古車(フェラーリアプルーブドカー)という、フェラーリ本社の主導により世界統一基準で行われているプログラムがあります。安心してフェラーリの中古車を楽しんでもらいたいという願いからスタートしたもので、最高のクオリティと安心を保証するために設けられました。


街の中古車屋さんとオフィシャルディーラーの違いは様々ありますが、長く安心して乗れるクルマを販売しているかどうかは次のような質問にきちんと答えられるか、で判断できます。
next pageこんな質問で判る フェラーリのお店の選び方