特別企画

2018.10.01

ボルボV90 Cross Country試乗 そもそもCross Country(クロスカントリー)とは? 「安心」のワケも探る

ボルボが考える「ひとの守りかた」

事故を未然に防ぐ自律自動ブレーキ機能に代表される「アクティブセーフティ」技術と、事故発生時に衝撃を吸収してドライバーや同乗者を守るなどの「パッシブセーフティ」技術。

そして今回の対向車対応機能のように、事故の直前に衝突時の運動エネルギーを低減する、いわば電子バリアのような新しい先進安全技術によって、避けられない事故の被害を軽減することが期待されている。

ボルボはこれまで、先進安全技術の集合体であるインテリセーフの機能を強化することで危険な状態に近づかない運転環境をドライバーに提供してきた。

そしてこの先も、このインテリセーフを構成する要素技術がそれぞれ高度化することで、防げる事故シーンも増えていくことだろう。

最新のボルボには、次々に新しい先進技術が搭載されていくのだろうという期待は間違いないが、過去の例にもあるようにインテリセーフは正規ディーラーでソフトウェアのバージョンアップが可能なものもある(有償)。購入後も新たな機能追加が期待できる。

「なぜ、ボルボは選ばれるのか 日英編集部がみた90シリーズ、時代の嗅覚」はこちら

もちろん、それには物理的な限界はあるものの、クルマ選びの基準としてなくてはならない先進安全技術だけに、この先は考慮されるべき要素のひとつではないだろうか。

今後とも、ボルボの枠にとらわれない動向に注目したい。

毎週100名様に当たる! ボルボ 1泊2日モニターキャンペーン


1泊2日で実感する、ボルボの哲学。

ちょっとした遠出をするご予定があるのなら、ボルボを体感する絶好のチャンス。

人を中心に考える、北欧デザインのインテリアにつつまれた、快適で安心/安全な旅をお約束します。

ボルボならではの革新的な安全機能、先進のドライバーサポートシステム。そして快適な乗り心地を心ゆくまでご体感ください。

キャンペーンについて詳しく知る
 

 

すべての画像をみる

 

人気コンテンツ