スペシャルショップ・ナビ

ファンテック

東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原5-11
営業時間:9:30〜19:00 定休日:無休
TEL:042-569-8963 FAX:042-569-8964
http://www14.ocn.ne.jp/~funtec/ funtec@ninus.ocn.ne.jp

静かさの中にある誠実なる整備
ポルシェと欧州車のスペシャリスト。

自らを誇示することなく、ただひたむきにクルマと向き合う。内に秘めた経験と知識、そしてスキルの全てをもって。

この「スペシャルショップ・ナビ」という企画、トップページを覧ていただければわかると思うが、錚々たる老舗や有名ショップ&ファクトリーがその名前を連ねる一方、主人のウデと人柄でエンスージァストたちの支持を得てきた、知る人ぞ知る工場が紹介されている。それはこのコンテンツが、読者の皆さんに充実したクルマ趣味を送っていただくためのイエローページたりえるものであるためだ。今回ご紹介するファンテックはまさにそんな一軒。90年代中頃までのポルシェと欧州車をメインとするメンテナンス・ガレージとして、コアなクルマ好きから篤い信頼を受けているスペシャルショップだ。

米軍横田基地付近の国道16号線沿いにある、輸入車専門の修理工場が連なった工場棟。道路沿いではあるものの看板はなく、少しわかり難い場所の一番奥にそのファクトリーはあった。その名はファンテック。ポストに小さく入ったその名前だけが唯一店名を知る手立てとなるが、開かれた扉の奥に見えるファクトリー内に佇むナロー911やフェラーリなどがこの店の素性を語っていた。

その設立は2008年5月というからまだ若いガレージであるファンテック。しかし代表の溝部氏はミツワ自動車や西武自動車の正規代理店だったある輸入車ディーラー、そしてスーパーカーやヒストリックの世界で有名なガレージで30年ものキャリアを持つ叩き上げのメカニックだ。930や964の新車の頃を知り、また同時代のフェラーリやランボルギーニといったスーパーカーや、メルセデス、BMW他の欧州車のメンテナンスに関しても精通している。そして個人的なクルマとして所有していた69年の911Sのフルレストアのために十数年かけてナローに関する知識と膨大な量のパーツを手に入れたという。だから一般的な修理から重整備まで、オリジナルを尊重するスタイルから実利的なサーキット派まで、あらゆるユーザーの希望に最適な解を示すことができるのだ。

物静かで口数少ない溝部代表。頑固な職人といった雰囲気でもなければ気さくなフロントマンといったキャラクターでもないが、広く確保された作業スペースで実直にクルマと向き合い、効率よりむしろ丁寧さと確実さに重きを置く仕事のスタイルが、コアなクルマ好きを惹きつけるのだろう。入庫中の車両はすべて屋内での保管を徹底するという部分も、安心して愛車を託せる理由のひとつといえるだろう。

また、同社の主たる業務は整備であるが、縁があって入庫してきた911もストックしている。取材当日もゴールドメタリックの’72年式911Sとバイオレットの’92年式のカレラRSレーシングを見せていただいたが、どちらも同社で整備してきた素性の明確なクルマであり、非常に高いオリジナル状態を維持している上に、消耗部品の交換や整備も行き届いているので、そのまま乗り出せる素晴らしいコンディションにあった(もちろんエンジンは一発始動だ!)。

最後にオールド911を維持していく上でのポイントを溝部代表に聞いてみた。「ポルシェは基本的に過去の保管状況や修理などに起因するボディのサビなど、個々の車両の問題がない限りはウィークポイントも少なく、非常に完成度の高いクルマです。ただ、日常的に乗られていない個体の場合、どうしても走行距離だけを見て消耗品の交換や各部のメンテナンスを先送りにされがちなのも事実です。それがひいてはトラブルの原因になることがありますので、キチンと主治医を決めて年月の経過も考慮したメンテナンス計画を立てることが重要ですね。」との回答をいただいた。あなたがもしナローのオーナーで、愛車の完調を望むならば、静かなるファンテックの扉をノックしてみるべきだろう。

新着ニュース

ニュース一覧

アクセス

Web Services by Yahoo! JAPAN

スペシャル・インフォメーション

お店へのアクセス方法

(新青梅街道・新宿方面より)都道166号線(旧国道16号線)のアンダーパスを通過し、その先、左側にファミリーマートのあるT地路を左折する。そのまま16号線に突き当たるまで直進、松原中央公園入口交差点を左折、国道16号線に入る。その先約300m・青い道路案内標識が見えたらその直前左側の工場棟(KMクラフトガレージが目印)の手前脇の私道へ左折する。3軒ある工場の一番奥が店舗となっている。