スペシャルショップ・ナビ

ガレージ イワサ

埼玉県志木市中宗岡3-8-7
TEL:048-472-0602 FAX:048-474-0130
営業時間:(平日)9:00〜19:00 (日祭日)12:00〜19:00 定休日:月曜日
http://www.garage-iwasa.com/

ホンダSからブリティッシュスポーツまで
熟練のレストア&メンテナンスガレージ。

ホンダSやロータスなどのライトウエイト・スポーツそして旧い英国車のメンテナンス&レストア・ガレージとして、30年以上のキャリアを持つガレージ イワサ。一般整備から重整備を伴う修理、そして同社の真骨頂であるフル・レストレーションまで、ベテランならではの安心感あるサービスを提供している。

ホンダ・エスシリーズと英国製スポーツカーのスペシャルショップ、ガレージ イワサ。同社がエスの第一人者ということはクルマ好きならば誰もが知るところだが、数多のレストア経験で得た技術力を背景に、エランやヨーロッパなどのロータス各モデルや、ジャガーやモーガン、ミニなど、ブリティッシュスポーツカーやヒストリックカーも数多く手がけてきた。

「作られて半世紀も経っているんだから。クルマも歳を取っているんだよ」と岩佐 三世志さんは言う。一見キレイなクルマも一皮剥くと、その下から錆び朽ちたボディやフロア、そしてフレームが現れる。ガレージ イワサではこれらを一枚の鉄板から作り出して修復する。それはファイバーも同様。岩佐さん自らハンマーを振るってのボディワークは、まさに新車の如き仕上がりだ。また、ボディと並行して機関類も同社の職人たちによって分解、再び組み上げられていく。

イワサでは1台あたり3〜4ヶ月の期間でフルレストレーションを行っている。これは同様の内容のレストアにかかる一般的な時間と比較すると非常に短いといえるが、これは整備から鈑金塗装まで、工程のほとんどを内製化することで実現しているのだ。

「かつて本田 宗一郎さんは『スピードこそすべて』と言われたけど、まさにそのとおり。我々の仕事も段取りよく進めることによって、お客様が支払う時間工賃を節約することができる。結果としてお客様に喜んでいただける。それでイイじゃない。『スピードこそサービス』とでも言うのかねぇ」と岩佐さんは柔らかに笑う。そのような信念によって同社は設立以来、途切れなく年間に4・5台ほどの名車たちを公道に帰してきた。それこそがガレージ イワサの誇りなのだ。

また、近年は『チェント・ミリアかみつえ』をはじめとしたクラシックカーの公道イベントにも積極的に参加しているとのことで、ガレージ イワサが手がけた名車が快走する姿を実際に目にできる機会も多い。

見た目に美しく、走りも万全な旧車が欲しいならば、全てを安心して任せることができるガレージ イワサに相談してみることをオススメする。

アクセス

Web Services by Yahoo! JAPAN

スペシャル・インフォメーション

お店へのアクセス方法

(都内から)首都高速・埼玉大宮線の浦和南ICで降り、新大宮バイパス/国道17号線に入り、新大宮方面へ進む。JR武蔵野線を越えたら、その先の田島交差点を左折、県道40号線に入る。約3キロ進んだ先の中宗岡3丁目交差点を右折すると約180先の左側に店舗が現れる。
//]]>
×