スペシャルショップ・ナビ

ACTIVE CAR’S(アクティブカーズ)

山梨県南アルプス市鏡中條296-2
TEL : 055-283-5027
営業時間:9:00〜20:00 定休日:日曜日、祝祭日
http://www.j-gate.net/~active/

E30 M3などネオクラシックBMWをメンテ&チューニングでサポート

現代においても輝くパフォーマンスを持ちながら、自らの手でクルマを操る歓びを濃密に備える80〜90年代のBMW。アクティブカーズではE30 M3を心から愛するひとりのメカニックが、メンテナンスからチューニングまで、持てる全てを提供してくれる。

’80年代ツーリングカーレースの申し子E30型BMW M3は、FRスポーツセダンの到達点として今なお輝き続ける一台だといえる。今回訪れた山梨県南アルプス市のアクティブカーズは、E30などネオクラシック世代のBMW車専門のメンテナンス・ファクトリーとして、多くのビマー(BMWER)達が篤い信頼を置くスペシャルショップである。

その敷地内には、M3の他に2/4ドアセダン、ツーリングといったE30各モデルに、E24 M6やE36といったチョット懐かしいBMWが日本各地のナンバーを掲げて並んでいるが、その全てが個人オーナーから託された、“最愛の一台”だ。

アクティブカーズの小川代表はE30 やE24、E28などの現役時代にBMWのディーラーメカニックとして研鑽を積み、サービスマネージャーとしてのキャリアも持つ人物。そして自らも四半世紀に渡り1台のE30 M3を所有し、走り続けるひとりのビマーでもある。その愛車は現行車のような快適性を備える上に、エンジンはバランス取りやポート加工などが施され、ハイカム化やフルコン制御により高度にチューニング、速さと洗練を兼ね備えている。基本整備はもちろん、その清潔さ漂う作業のほとんどが内製であるというところからも、同社の技術力の確かさが垣間見られるだろう。

しかしながら、「チューニングやモデファイはあくまでも基本的な整備あってこそ」というのがアクティブカーズの姿勢。整備や車検で入場した車両はまず小川代表が隅々まで点検し、そのクルマに必要な整備内容をビッシリと書き出した大ボリュームの見積もりを製作するところから始まる。その上でオーナーとジックリ話し合って今後の長期的な整備計画やモデファイ方向を示してくれるのだ。また、愛車の走りを堪能できるよう、富士SWの本コース占有での走行会も開催、大好評だという。

E30を心から愛し、その性能を妥協なく味わい、いつまでも乗り続けたいとアナタが願うならば、アクティブカーズは必ず応えてくれるだろう。

スペシャル・インフォメーション

お店へのアクセス方法

中央自動車道・甲府昭和ICより約15分。
詳細はアクティブカーズのウェブサイトをご覧ください。
http://www.j-gate.net/~active/