スペシャルショップ・ナビ

ライトウェイト

長野県塩尻市広丘野村1586-1
TEL:0263-51-2660 FAX:0263-51-2665
営業時間:9:00〜18:00(平日) 10:00〜17:00(日) 定休日:祝祭日・年末年始・盆休み
http://pomehouse.com/lightweight/  E-mail:info@lightweight.jp

ブリティッシュ・ライトウェイトを軸に
輸入車全般にメンテサービスを提供。

長野県塩尻市のライトウェイトは、その名の通りロータスやトライアンフなどの英国の新旧ライトウェイト・スポーツを得意とするスペシャルショップである。また、最新の機器を備えるボッシュ カーサービス店として、ドイツ車をはじめとした輸入車の地域におけるホームドクターとして、篤い信頼を得ている。

個性的なデザインと乗り味でエンスージァストを魅了する輸入車は、それぞれに独特なメカニズムを持っている。それはすなわち整備や修理においても独特の機材とノウハウが必要とされるということだが、地方在住のエンスー車ユーザーにとって『愛車を診ることのできる整備工場』が少ないということは頭の痛い点のひとつだろう。長野県塩尻市のライトウェイトは甲信越地方における輸入車専門のメンテガレージとして知られるショップだ。

ライトウェイトの代表はかつてフェラーリ、BMW、ジャガーおよびポルシェのディーラーなどでメカニックとしてのキャリアを重ね、1998年にライトウェイトを設立した。また高校の自動車コースにて実習の講師も務めるなど、後進の育成にも力を入れておられる人物だ。

ライトウェイトはその名の通り、英国スポーツカーを得意とし、ロータス正規ディーラー『LOTUS長野』も運営している。ゆえに同社の認証工場内には現行エリーゼから70年代のヨーロッパといったロータス車が多く見受けられる。また、工場内ではトライアンフTR-4やTR-6など多数の車両のレストアも進行中だった。パーツに関しても本国からの部品ルートを持ち、豊富な在庫も確保している。そして過去にはフィアット・ランチアの販売店でもあったので、ラテン系の車種をも得意としている。

そのように趣味性の高い車種を扱う一方で、最新の診断機器を備えたボッシュ カーサービス店としての顔も持つ同社。カーエレクトロニクスで大きなシェアを持つボッシュの整備機材は現代の輸入車の診断・整備・修理には大きな有効性を持つ。メーカーでの保証が終了した欧州車ユーザーはもちろん、地域の販売店や同業他社からの依頼も多く、いわば地域の輸入車のホームドクターともいえるポジションを築いているのだ。

まずはエラーの診断にオイル交換といった軽微なメンテからでもいいだろう。次の休みにでもライトウェイトを訪ねてみてはどうだろうか。

新着ニュース

ニュース一覧

アクセス

Web Services by Yahoo! JAPAN

スペシャル・インフォメーション

お店へのアクセス方法

長野自動車道を塩尻ICで降り分岐を左へ、国道20号線を塩尻・木曽へ入る。その先、高出の信号を右折、国道19号線へ入る。約3km走ると道路左側に店舗が現れる。