スペシャルショップ・ナビ

2003 アルファ・ロメオ・アルファ147GTA > SOLD OUT

年式:2003年 ミッション:フロア6MT 走行距離:83,000km 車検:平成26年6月 ハンドル:左ハンドル車 修復歴ナシ 排気量:3,170cc エアコン パワステ パワーウインドゥ CDデッキ(BOSEサウンドシステム) カーナビ(Panasonic Strada) ETC キーレス エアバッグ ABS アルミホイール エアロパーツ 本革シート ディーラー車 定期点検記録簿

V6エンジンへのレクイエム

アルファ・ロメオにとっていつの時代でもGTAは特別なクルマだと言えます。それは復活して使われたGiulietta(ジュリエッタ)というネーミング以上の意味を持ちます。

最初のGTAはGiulia Sprint(ジュリア・スプリント)をベースに軽量化のためのアルミボディを纏ってデビューしました。そしてAUTODELTAによりチューニングされツーリングカーレースに出場したGiulia Sprint GTAは1966年から4年連続でヨーロッパツーリングカー選手権のチャンピオンシップを獲得し、アルファ・ロメオのスポーツイメージを体現するクルマとなったのです。

その後も、アルファ・ロメオは様々なモデルをレースに投入しましたが、GTAという名前を付けたモデルはありませんでした。ご存知のようにGTAの“A”は“Alleggerita”(軽量化)という意味だったのですが、確かにその後に市販されたアルファ・ロメオのモデルの中で、レース出場のために特別に軽量化されたモデルは存在しませんでしたし、何よりもGTAという名前を付けるということは、Giulia Sprint GTAの活躍以上の結果を求められるのですから、アルファ・ロメオがこの名前を冠することに躊躇いがあったであろうことは想像に難くありません。

しかし、ついにアルファ・ロメオはGTAという名前を使ったモデルを作ります。それはアルファ155GTAで、1992年にイタリア国内のツーリングカー選手権に投入されたモデルでした。そしてその発展形としてのアルファ155V6TIの活躍は皆さんもご存知の通りです。

残念なことにアルファ155GTAは一般のユーザーが購入できる量産モデルでなく、それはあくまでレース出場のために作られたモデルだったのです。

そしてようやく、一般のユーザーが手にすることができるGTAがアルファ・ロメオより販売されます。それが今回ご紹介するアルファ156/147をベースにしたGTAモデルで、伝統のV6エンジンの限界とも言われる3.2Lにまで排気量を増やしたエンジンを搭載し、そのパワーに見合ったサスペンスションセッティングとエアロパーツを纏ったGTAモデルは街中で見かけることの多いノーマルの156/147とは一線を画す、ハイパフォーマンスモデルとして発表されたのです。

しかし、一部のアルファ・ロメオをファンはちっとも軽量化されておらず、レースにも出場しないこのGTAをGTAと認めたがりませんでした。
アルファ・ロメオがこのGTAを企画したのは、単にご先祖の栄光にあやかろうとした商売っ気だけではありませんでした。アルファ・ロメオが目指したのは、かつてのGiulia Sprint GTAがそうであったように、量産された市販モデルの高性能版としてのGTAであり、軽量化は当時の性能アップのための手段の一つであったのです。発売当時、違和感を持たれたアルフィスタの方々も、今このGTAに乗るとアルファ・ロメオの本気度が良く分かると思います。GTAはハイパフォーマンスなグランドツーリングカーとして見事に仕立てられたクルマです。

単に速さを求めるのではなく、様々な規制のために、今後の新型モデルには積むことはできないことが分かっているこの伝統のV6エンジンの最期のプラットフォームとしてGTAを見たときに、アルファ・ロメオはこのV6エンジンへの鎮魂歌(レクイエム)としてGTAを発表したのではないかと思うのです。

さて、今回ご紹介するアルファ147GTAはデイトナブルーにブラックレザーという組み合わせの落ち着いた雰囲気のモデルです。
GTAのメンテナンス経験豊富なクイックトレーディングが販売するからには、安心してこの歴史的モデルを味わっていただけるように仕上げを行いました。

誤解を恐れずに言うならばこのクルマはエンジンが命です。

3.2L V6エンジンの弱点でもあるヘッドからのオイル漏れの心配をしなくても済むようにヘッドのオーバーホールを行い、再度規定値で組み上げたエンジンは新車以上と言っても良いフィーリングを提供します。もちろん、ヘッドオーバーホールに併せてタイミングベルトやウォーターポンプ廻りも全て交換済みです。

これで珠玉のV6エンジンを安心して味わっていただけるGTAが出来上がりました。

この機会にアルファ・ロメオの歴史的モデルであるGTAと、アルファ・ロメオが手塩にかけた最後のV6エンジンを心置きなく味わって見てはいかがでしょうか?

クイック・トレーディング

本社
〒175-0082 東京都板橋区高島平6-2-10
TEL:03-3938-1775 / FAX:03-3938-1845
営業時間:10:00〜19:00 定休日:月曜、祝祭日(祝祭日が月曜日の場合は翌火曜日も休業)
http://www.quick-t.co.jp/ E-mail:quick@quick-t.co.jp
戸田ファクトリー
〒335-0031 埼玉県戸田市美女木4-18-18
TEL:048-421-2829 / FAX:048-421-2829
http://www.quick-t.co.jp/todaInfo.htm

新着ニュース

ニュース一覧