スペシャルショップ

Targa Florio参戦記

現在でこそ、日本からMille Migliaに参戦される方や、もうすぐ開催となるGoodwood Festival of Speedに参加される方がいらっしゃいますが、今から20年以上前に日本からTarga Florioに参戦した日本人がいたことをご存知の方は少ないでしょう。

ご存知のようにTarga Florioは1906年にイタリアのシチリア島で開催された公道レースです。国際的なスポーツカーレースとしては最も古く、1977年に観客を巻き込む事故のために中止されるまで、戦争などによる中断もあり合計61回が開催されました。

しかし、同じ理由で中止されたMille Migliaと同様に復活を望む声が多く、ヒストリックカーイベントとして復活したのがTarga Florio Classicと呼ばれるイベントで、出走する車はかつてのTarga Florioを走ったモデルであるというだけで、その内容はかつての公道レースそのものと言ってもよい過酷な長距離レースです。

当時の日本では殆ど知られていなかったこのレースにクイックトレーディング代表の寺島誠一は1990年に参戦しています。彼のイタリアでの様々な人脈を駆使し、チューニングファクトリーであったキャッパリーニの全面協力を得ての参戦でした。参戦した車輌はレースチューンされたアルファ・ロメオ ジュリアスプリントGTAで、寺島はサーキットならともかく、公道では実に乗りにくかったと述懐しています。

そして、その寺島の参戦の模様をドキュメンタリーとして制作されたのがこの番組で、現在においても実現が困難であろうこのような企画を立てて、実際に撮影スタッフが現地取材し、こうして放映にまで漕ぎ着けた関係者の熱意には敬服します。単にレースの模様を伝えるだけでなく、Targa Florioの歴史やイタリアの自動車文化にまで踏み込んだ番組の構成は秀逸で、今見ても飽きることのない映像です。
是非、お楽しみいただければと思います。

http://youtu.be/Ci4x8V-Ibso

クイック・トレーディング

本社
〒175-0082 東京都板橋区高島平6-2-10
TEL:03-3938-1775 / FAX:03-3938-1845
営業時間:10:00〜18:00 定休日:月曜、祝祭日(祝祭日が月曜日の場合は翌火曜日も休業)
http://www.quick-t.co.jp/ E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧