スペシャルショップ

袖ヶ浦でサイドウェイ トロフィーに参戦してきました

BEN AUTOの馬場です。

11月3日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたサイドウェイ トロフィーに参戦してきました。

今回も生沢さんの911にチャレンジすべくいざ袖ヶ浦に到着早々残念な知らせが待っていました。なんと生沢さんは練習でエンジントラブルで今回は出場せずとのことでした。

しかし、いざ予選が始まったら新たなライバルTVRが出現。GREEN SPIRITS関口選手の26Rと 2台がトップタイムの更新を繰り返し熾烈な展開となりました。他のライバルも1秒以内に数台がつらなってまたもや混戦状態。26Rがトップタイムでこれで決まりと思った予選終了間際にTVRが更新して、100分の数秒の差でセカンドポジションになってしまいました。

そして予選から帰ってきた26Rのボンネットの隙間から大量のクーラントが……。フードを開けるとコレクタータンクに大量の水が! あ〜これで終わりかなと思いつつも、OILラインを点検し、さらに水を足して状況確認を行うと、ラッキーなことにOILラインには水が回っていなかったので、決勝に向けエンジンをもたせる対策を開始。

ガスケットのリークを疑ってカムカバーを外し、しばらく温度が下がるのを待って今度はヘッドのマシ締めを行う際に2度目のトラブル発生……。なんと半月型のシールが一つ見つからない! エンジンを開け始めると皆さんが集まってきて今度はシール探しまで手伝ってくれました。エンジンルームのフレームの奥に隠れていたシールを発見して事なきを得ました。

こんなドタバタの後の決勝はセカンドポジションから26Rがスタートダッシュでトップを奪い、TVRに一時はかわされたものの、最後は振り切ってトップでチェッカーを受けたました! 

レースは手に汗! 冷や汗いっぱいの秋の袖ヶ浦での楽しいレースでした。次回はぜひ911とのレースを見たいと思いつつ、大渋滞のアクアラインをノロノロと家路につきました。

BEN AUTO (有)ビーエーティ

埼玉県川越市山田1702-1
TEL:049-225-2955 FAX:049-225-2977
営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日
http://www.benauto.co.jp/