スペシャルショップ

シトロエンDS 5 ハイブリッド4をご紹介します

ジャベルの竹村です。

こちらはご覧の通りシトロエンDS 5・・・ですが、弊社で輸入してテスト中のクリーンディーゼル・ハイブリッド4です。その名の通りエンジンは2リッターのクリーンディーゼルをハイブリッドシステムでサポート、駆動系は電子制御のパートタイム4WDシステムになっています。

はじめは足も堅めであまり印象が良くなかったのですが、走らせてみるとスポーツサルーンだと思えばこれはこれで気にならなくなりました。ハイブリッド車というとあの有名な車がクルマとしての印象が芳しくなかったので少し心配していましたが、クリーンディーゼルとの組み合わせ、特にEGSミッションとの相性がとても良く、不自然な感じもなくとても乗りやすいのです。

そして4WDシステムはというと、先日このDS 5 H4を駆って秋田までスキーに行ってきたのですが、その優位性を確かめることができました。駆動が欲しいタイミングで適切なトラクションがリアに配分されるようになっており、基本的には何かあってもアクセルを踏んでいけばトラクションが回復して何事もなかったかのように走ってくれます。とても人間の感覚に近い操作性で感心しました。そして流れの速い高速道路を含めてもリッター17.4kmという優秀な燃費。凝ったデザインだけではない、とても良いクルマであることを実感させられました。

こうしてあらゆるシチュエーションでのプルーフを行ってきましたが、その感触は良好。近日中には販売も開始する予定です。シトロエン流のプレミアムなハイブリッドカーを味わいたいという方は、ぜひお問い合わせください。