スペシャルショップ

チンクェチェント・スポルティングアバルト、ステアリングのリビルト

レッドポイントの赤座です。

純正部品の供給がない、または生産終了。この様な事態は年数の経過した車には当たり前の様に降りかかる事態です。現在入庫中のフィアット・チンクェチェント・スポルティングもその例に挙がる1台です。

今回の不良箇所は、ステアリングラックです。内部のブッシュが経年劣化により損傷し、シャフトに大きなガタが発生します。旧パンダの場合は、内部ブッシュの部品供給がありますが、チンクの場合初めから部品の供給がありません。つまり修理するには、ステアリングラック本体の交換を余儀なくされます。部品をアッセンブリーで購入すれば、その他の付随する箇所も新品になる魅力があります。しかし、まだ使えるのに…と思う場合、何とかしたくなります。

なので今回は修理する、という方法を選択しました。取り外したステアリングラックは他のクルマと比べると小さく、力を受ける面積が小さいため、劣化しやすいのが見て取れます。本来ならラックケースの中央にブッシュで位置決めされるべきシャフトが大きく遊んでいます。もちろんこの状態で走ると右フロントあたりから「ゴトゴト」音が発生します。また、ステアリングを右へ大きく切り込んだ際は、途中でガクッと引っかかるあるいは、ロックする、そんな症状も発生します。

各部の分解を進め、修理の方向性を考えます。本来ならばブッシュが組み込まれている部分が砕け散っています。確認したところ、粉砕したかけらが数個出てきました。そこでいなくなったブッシュの入るところへ新たに製作したブッシュを組み込みました。

その後、各部の潤滑・調整を行い組み付けを行ないます。引き続き、チンクはお預かり中ですが、この車の部品供給状況はなかなかの困り者。
試行錯誤しながら作業を進めて行きたいと思います。

新着ニュース

ニュース一覧