スペシャルショップ

ルノー・メガーヌ・エステートGTにMSAで走りやすく!

レッドポイントの赤座です。

点火系チューニングのニューフェイス、MSA (アルチスパークアンプ)は続々と適合車種が増えています。

今回のメガーヌ3エステートGTはレデューサ、RaceChipが装着済みで鋭さ、楽しさは満点の1台です。今回のご入庫の際に、V-UP16とMSAの両方の取り付けご依頼をいただきました。でも、点火系アイテムを2つ同時に取り付けると、どちらの効果がどうなのか? 分からなくなりますよね。というわけで今回は旬のMSAから取り付けを行なう事に。

最近、取り付け用のステーも作りました。とはいっても簡単な物ですが。4chも2chもどちらも取り付け可能です。本当はフィアット500専用で作ったのですが、意外と使いまわしがきくのです。取り付け後のオシロスコープをチェックします。画面の青色はMSAによる5回スパーク・薄緑はノーマルの1回点火。がっつり飛んでます!

ターボ車全般にいえますがMSAの効果は、低回転が本当に使いやすくなります。ですので発進がすごく楽になります。それだけではありませんよ。アクセルを踏み込んでいくと、太〜いトルクがずっと続きます。取り付け前はターボの効き始めの感じがよく分かるのですが、MSAを取り付けるとそこが分かりづらくなります。それってどういう事か分かります? ターボが効けば速いのは当然、すなわちターボが効かなくても速くなっているんです。ナチュラルにターボ域に突入していく為、大排気量のNAに乗っているかの様な加速感を味わえます。

現在のところ、ルノーは1体型コイル装着車も、独立コイル装着車も全車に2chMSAが適合します。2ch MSAhは \54000-(税抜き)です。

さあ、目からウロコ体験をしてみませんか!?

新着ニュース

ニュース一覧