スペシャルショップ

初めてのMT車が元・レースカー

ミナーバの三和です。

初めてマニュアルミッション車を手に入れたというオーナー様が、ミッションの具合が良くないとのことで乗ってこられたのはアルファGT。走行距離は2.8万キロと少ないのですが、もともとサーキットでレース車として走っていたと思われるクルマでした。

ミッションを開けてみますと3速のシンクロがダメになっており、全体的にお疲れな感じでしたので、インプットシャフトごとギアAssyを交換しました。

また、シフターの横方向の遊びが大きく、上手く入れないとシフト時にギヤ鳴りが・・・。これはシフトワイヤーを保持しているブラケットのゴムブッシュがヘタっていました。

さてこれらを直してテスト走行をしているとドアの外から『カタカタ』と音が・・・。降りてみますとなぜかドアのアウターハンドルが壊れていました。診てみますとハンドルの支点のアルミ部品が金属疲労で割れて固定用のピンが抜け落ちていました。

元・競技車両というのは極限状況で使用されていただけに、思わぬトラブルが出ることがあるので初心者にはお奨めできませんが、それを乗り越えてなおこのクルマが良いというオーナー様には協力させていただきますよ。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日